実らぬ妊活にすべきことは?

妻と結婚して、約4年半。子作りを始めて、約1年半。

先週末の違う日に2回、夫婦の営みを持ったもののまだ妊娠には至らぬ現実。「子供が欲しい」という子供好きな保育士の妻を、まだ母親にさせてあげられない自分に原因があるのだろう。

4月に産婦人科の精液検査を受けてきた。診断結果は、「精液量は基準を満たしているが、精子の運動率が悪い。今すぐにでも、不妊治療をお薦めする」という医師の診断結果だった。

私は、高校の部活の延長で現在も100キロマラソンを完走するくらい、健康だと思っていた38歳ですが、母親が大腸癌の経験者ということもあり、「ランナーだから健康」という考えには至っていないようです。

私も実際に2016年に検便検査に引っかかり、異常はなかったものの内視鏡検査を受けてこともあります。「精子は毎日作られ、射精を重ねれば古い精子は次々と流れ出ていく」と聞いたことはあるが、私の場合は射精を重ねることで運動率がよくなることではないようです。

医師には精子の運動率を良くするサプリメントの服用を勧められたものの、「その服用で良くなるのは、5人に1人くらいです」という「それじゃあ、解決出来ないだろ」と思えるような案内をされたこともある。

私は、運動部所属だったせいか中学生位から性欲や妄想が強い気がしていたが、30代になって妊娠に影響するほどの体になるとは思いもよらなかった。

インターネット上では、5年近く子供が欲しくても出来ずに悩んでいる女性がいるようで1年少々で悩むのは早いのかもしれない。ただ、何年結果が出なくても「思い通りにいかなくて悩んでいる」という事実は変わらない。

亜鉛や牡蠣成分を含んだサプリメントの服用もしているが、私は服用だけで改善できるものなのか?と疑問も浮かんでしまう。性行為の挿入の問題なのか?などこのブログでは不謹慎かもしれないことも頭をよぎるが、どうにも上手くいかないものです。

私は姉二人の三人兄弟の長男。「我が家を受け継ぐのはあなたしかいないんだから」なんて昭和の考えのようなことをお母親に言われることもあるが、よく言われる「親に孫を抱かせてやりたい」という気持ちも、40代を目前に抱くようになった自分もいる。

男性不妊の改善に何かしら努力している方がいましたら、情報をいただきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?