見出し画像

【広島】旅はお散歩〜安芸の小京都 竹原〜(2023.6.16〜6.18)

過去の旅の記録。

広島県竹原市。平安時代、京都下鴨神社の荘園として栄えた歴史から「安芸の小京都」と呼ばれる竹原。
特に上市・下市には、江戸時代前期に製塩業や酒造業で栄えたお屋敷や由緒あるお寺のある町並みが今もそのままに保存されています。
(浪漫てくてく「たけはら」パンフより)

たけはら町並み保存地区

藤井酒造・酒蔵交流館(地図内22.23)

昔ながらの趣きのある造り。
酒蔵交流館内にはお土産も販売されていました。

交流館内にある「酒蔵そば処たにざき」で昼食。
気温が高かったので、冷たいお蕎麦が美味でした。

胡堂

「時をかける少女」より

竹原は映画「時をかける少女」のロケ地だそうです。全く知らなかったー。
写真の生徒達の後ろの方にある瓦屋根のお堂が「胡堂」みたいです。

歴史民族資料館

ここだけ西洋風な建物。

竹鶴政孝・リタ銅像

(地図内13)

NHKの「マッサン」の舞台にもなった竹原。
写真は撮っていませんが、竹鶴酒造がまっさんの生家だそう。

歴史民族資料館の隣にマッサンとリタの像がありました。

普明閣

アニメ「たまゆら」から

高台にあり、竹原市内を見下ろせます。
京都・清水寺の舞台を模して建てられたと言われる西方寺の観音堂。

またもやロケ地というか、今度はアニメ「たまゆら」の舞台として竹原は描かれているらしく、「たまゆら」のイベントが竹原で開催された時はすごい人だったとか…

この「たまゆら」の女の子達のように周りの柵には到底座れそうもありません…
かなり朽ち果てています。柵に触らないように注意書きもありました。

旧笠井邸

ボランティアのガイドの方が塩田の話をしてくれました。
2階の梁が印象的な建物です。

旧森川家住宅

見学できる古い邸宅が3つあって、旧松阪家住宅、旧森川家住宅、旧光本家住宅のうち、綺麗なお庭が印象的なだった旧森川家住宅を載せておきます。
この辺りの立派なお屋敷は塩田で利益を得た方々のお屋敷です。

茶寮一会

NIPPONIA HOTEL竹原製塩町の隣にあるカフェ「茶寮一会」(地図内8)。
歩き回ったあとはカフェははずせません。
暑かったので、パフェとかき氷を。
生き返りましたー。


★歩いた距離 2023.6.16〜6.17
19,530歩 13.3㎞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?