記事一覧
小学校英語をどうやって教える? ~科学的に考えた効果的な教え方~ 第6回【もしあなたが小学校の先生で英語が苦手なのにいきなり教えて下さいと言われたら その3】
実はこの半年ほど小学校の先生方に英語の教え方や英語力アップのためのレッスンをしておりました。この3月でレッスンを卒業されるので、その先生方に向けたエールのメッセージを書きたいと思います。この記事が他の先生方への応援メッセージともなれば嬉しいです。
① 小学校の先生方は小学生を教えるプロです!
~目の前のこども達に合わせて題材を用意する~
多くの小学校の先生方が感じておられるのが「英語が苦手だ
小学校英語をどうやって教える? ~科学的に考えた効果的な教え方~ 第5回【もしあなたが小学校の先生で英語が苦手なのにいきなり教えて下さいと言われたら その2】
第5回目は前回の続きです。上のタイトルのような状況の場合、鍛えるべき英語力は①スピーキング力 ②語彙力 ということでしたが、今回は②語彙力アップのために について書いてみたいと思います。
【もしあなたが小学校の先生で英語が苦手なのにいきなり教えて下さいと言われたら】
②語彙力アップのために
まず、どんな語彙を覚えるかということが重要です。考えてみると当たり前のことですが、使われる頻度の
小学校英語をどうやって教える? ~科学的に考えた効果的な教え方~ 第4回【もしあなたが小学校の先生で英語が苦手なのにいきなり教えて下さいと言われたら その1】
第4回目は小学校段階での英語の読み書きの指導方法について書く予定でしたが、小学校の先生方から「基本的な英語力がなくて困っています・・・」という声をたくさんいただいたので、今回は小学校の先生向けの効果的な英語トレーニング法について書いてみたいと思います。
【もしあなたが小学校の先生で英語が苦手なのにいきなり教えて下さいと言われたら】
上のタイトルのような状況ならば、今すぐ鍛えるべき必要な力は①ス
小学校英語をどうやって教える? ~科学的に考えた効果的な教え方~ 第3回【どうやって小学生に英語を教えれば効果的なのか? その2】
第3回目は「どうやって小学生に英語を教えれば効果的なのか? その2」です。
前回は言語を習得するための大原則が「インプット(聞く、読む)」であるという話でしたが、今回はその次に必要なものについてです。
インプットだけでは不十分で、インプットの次に必要なものとは・・・ずばり「アウトプット(話す、書く)」です!!!
実は第二言語習得の世界で「インプット仮説(インプットさえしていれば言語が習得
小学校英語をどうやって教える? ~科学的に考えた効果的な教え方~ 第2回【どうやって小学生に英語を教えれば効果的なのか?】
第2回目の今回は「どうやって小学生に英語を教えれば効果的なのか?」ということについて書いていきたいと思います。
前回も書きましたが、絶対に必要となるのが「大量の理解できるインプット(聞く、読む)」です。その場合に大切なことは3つあります。
①生徒が興味のある内容であること
②8割程度は理解できる内容であること
③明示的知識ではなく暗示的知識が蓄積できるように教えることです。
(①と
小学校英語をどうやって教える? ~科学的に考えた効果的な教え方とは~ 第1回【日本人が英語が苦手なのはなぜ?】
英語科教諭として17年ほど勤めておりましたhappyowlです。(中学校が長いですが、小学校、高校も少し経験しました。)
小学校英語が2020年から導入されることになったけれども、「どう教えていいかわからないしゴールが明確に見えない・・・」と不安に思っておられる小学校の先生方のお力になればと思い、英語の効果的な指導方法についてまとめたいと思います。
まず私のバックグラウンドについて少しご