見出し画像

あ、母親を撮っとかないと、! - 3Dフィギュア化 - 自分をコピーせよ

今の #全身3Dスキャン をサービスとして自分で始める前に、
母親を撮って残しておかないとな、と思った。

そして、今お歳を召された方を撮ると、この方の壮健な時に間に合ってよかったと思う。

ちょっとオーバーかなと思いつつも、近親の方がこの3Dデータをみて、振り返って感慨にふけるような未来はあるな、、、と思って、背筋を伸ばしてる。

たとえば遺影を撮っておこう、子供の頃を撮っておこう、という時の心境って、深いものだよね。僕も父を見送ってる。

たまに撮る自身の3Dも、絶好調なフィジカルで撮れてよかったと思う。

アバターというと、ゲーム、エンタメ利用の文脈が多めなんだけど、
自分の(デジタル)コピーを残しておくってのは、根源的なニーズなんだよね。DNA的にも。

10年以上前に、写真館さんの集まりでセッションスピーカーをした時に、何を話そうか一生懸命に考えた時のテーマでもある。


自分をコピーせよ


人間の深いところを、しっかりバックボーンとして持ち、やっていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?