見出し画像

明石海峡大橋に逢いにプチツーリング

64歳現役ライダーのHappy Monkey Kojiです!

2020年8月22日
お休みの土曜日の早朝は、プチツーの時間です。前の夜からワクワクしていて、午前4時に起床。お空が明るくなってきた午前5時半に出発します。

05エンジ

今日の相棒は、1987年製のGB500TT。空冷4サイクルOHC4バルブ単気筒エンジン。安定のビッグシングルです。このバイクは、2012年にネットのGooBikeで鹿児島のバイク屋さんにあったのをポチりました。走行距離もわずか4,000kmでした。

03メータ

エンジンも暖まってきてアイドリングも安定したのでいよいよ出発です。

06出発

今日は、久しぶりに大好きな巨大構造物のも明石海峡大橋を見に行こうと思います。なかなか渋いスタイリングだと思いませんか。今から33年前のバブリーな時代のバイクです。当時、レーサーレプリカ全盛だったので、全く売れなかったバイクなんです。

08河川敷

武庫川の河川敷沿いの道を南下します。この道、阪急神戸線、名神高速、JR山陽線をぐぐるので、アップダウンが面白い大好きな道です。

09武庫川

国道2号線の武庫大橋。何年か前に、大正時代のデザインにリニューアルされて、オレンジ色の街灯が灯り、大正ロマン漂う橋です。

10甲子園

これは、阪神電鉄の阪神甲子園駅。野球のボールを模した白い球面の屋根が特徴的の駅です。

画像7

そして、我らが阪神タイガースの本拠地の甲子園球場の側道を通り抜け、国道43号線に入ります。

画像8

国道43号線の上を走る阪神高速3号神戸線、西宮入口のスロープを駆け上がり本線に合流。

13朝日

すぐ芦屋料金所。ETCは搭載してないので、1,090円を支払い、Go West!
背後から朝日が上がり、自分の前に影を作ります。そうなると脳内BGMがON AIR。曲目は、永ちゃんの「時間よ止まれ」。

罪なやつさ、Ah PACIFIC〜

すぐに室蘭ナンバーの大型冷凍車をペースカーにしてクルージング。42年前の北海道を走った思い出が脳内スクリーンに映し出されます。バイク乗りの至福の時間ですね。神戸のシンボル、ポートタワーを眺めながら走ります。

14明石

若宮の出口で降りると、正面に鉢伏山がどかーんと現れます。須磨の海岸沿いを走って、明石海峡大橋が一望できる舞子砲台跡に到着。巨大構造物を見るとワクワクします。こんなに大きくても人間が作ったものなんです。

私の美人専属カメラマンのミツアシ(三脚)さんにお願いして、いつものポーズで記念写真。毎回、これでバイクと一緒に撮るのは最後かもしれないと思い、満面の笑みと身体中のパワーを発して撮ってもらいます。

15砲台

かわいい砲台型のベンチもあります。ここに座って、facebookに朝のご挨拶をアップします。お腹が空いたので、午前7時からオープンするコメダ珈琲伊川谷店へレッツゴー!

16天文台

途中、東経135度の日本標準時の子午線上に建っている、明石の天文科学館の時計台前を通過します。

17コメダ

午前7時前に到着。もう入口には、数人並んでいます。

18今井

明石大橋でアップしたfacebookの投稿を見た鉄工所つながりの今井君が来てくれました。久しぶりなのでいつものごとく話が盛り上がります。8時前にお開きして阪神高速7号北神戸線経由で帰還の途へ。

画像15

午前9時、気温31度の中、近所でガソリン満タン。燃費は、27km/L。ちょうど100kmのプチツーリングでした。

身体のリセットボタンが押された感じで、リフレッシュ出来ました!最後まで、読んでいただきありがとうございました。

では、また!


【このブログを書いてる人】

=あなたの遊びココロをゆうえんちっくなカタチに=
安心安全な遊園地の乗物クリエイター
http://www.kurokitec.com/company/message/

70歳の夏、22歳の時に決行した日本一周
同じ日程と同じコースで再び走る !
2026年7月1日〜8月31日決行 着々準備中!

22歳の時の日本一周はコチラ
【YAMAHA GT80 62日間日本一周】
https://www.youtube.com/watch?v=bQPIIEmqO7U

著書
1956年生まれのバイクライフ自分史
「一台のバイクが人生を豊かにしてくれた」
上巻 http://amzn.to/2DWgc1c
下巻 http://amzn.to/2GqMLTF

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?