見出し画像

亀仙人と呼ばれるようにバイクに乗りたい

64歳現役ライダーのHappy Monkey Kojiです!

ドラゴンボールの亀仙人御用達のバイクをご存知ですか?
HONDA モンキーZ50Mという1967年に発売された、国内初のレジャーバイクなんです。このスタイルの美しさに魅せられて、25歳の時にバイク屋の片隅に置いてあったのを見つけて購入しました。

この元祖モンキーZ50Mの魅力は、バッテリーが無いのでメンテナンスフリー。そしてウインカーが無いので、手信号で乗らないと行けません。現在に至っても手信号で乗るバイクって、面白いと思いませんか?

小さなバイクでも、耐久性のあるカブのエンジンを搭載してるんで壊れません。小さなバイクでもガソリンさえ入れれば、どこまでも走れます。

モンキーというバイク、今でも販売されているんですが大きくなって125cc。モンキーと言うより「キングコング」と私は言っています(笑)

note亀仙人b

80歳くらいになって、HONDA モンキーZ50Mにしがみついてかっ飛ばしたい。「あれ?いまのジジイ?もしや亀仙人?」と近所で評判になったら面白いと思いませんか?

このモンキーZ50Mに乗ってて、一度だけポリさんに止められたことがあります。若いポリさんにウインカーの無いHONDA Z50Mを説明するのって、時間が掛かるのでめんどくさいんですよね(笑)

今から53年前の1967年製HONDA モンキーZ50Mというバイク。小さな5インチタイヤで実際は乗りにくいんですけど、乗ってて楽しいバイクなんです。バイクに乗れない歳になっても、こいつだけは手元に置いておきたいバイクです。

では、また!


【このブログを書いてる人】

=あなたの遊びココロをゆうえんちっくなカタチに=
安心安全な遊園地の乗物クリエイター
http://www.kurokitec.com/company/message/

70歳の夏、22歳の時に決行した日本一周
同じ日程と同じコースで再び走る !
2026年7月1日〜8月31日決行 着々準備中!

22歳の時の日本一周はコチラ
【YAMAHA GT80 62日間日本一周】
https://www.youtube.com/watch?v=bQPIIEmqO7U

著書
1956年生まれのバイクライフ自分史
「一台のバイクが人生を豊かにしてくれた」
上巻 http://amzn.to/2DWgc1c
下巻 http://amzn.to/2GqMLTF

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?