見出し画像

2022年度合唱団が実現した夢

はじめに

 年度が変わり、新生合唱団がスタートするとき、僕はいつもみんなのかなえたい夢を出し合います。
 昨年2022年4月09日(土)に出し合った夢がこれです。

 僕はこれを手帳に入れ、いつも目に見えるようにしています。そして、それらがかなうよう、常に行動してきました。この中で、いくつ夢が実現したのか、見て行きましょう。

1.合宿

 これは実現しました。3月31日~4月1日、一泊二日の合宿。なんと5年ぶりでした。子どもたちの笑顔、本当にうれしかったです。

2.県外で歌う。

 これも実現しました。
東京(東京国際合唱コンクール)愛知県(Nコン東海北陸ブロック)大阪(全日本合唱コンクール全国大会)福島(声楽アンサンブルコンテスト全国大会)なんとこれだけ県外で歌ったのです。

3.テーマパークに行く

 これも実現。
感染対策を徹底し、なんとみんなで東京ディズニーランドへ行きました。そしていっぱい楽しんで、感染者ゼロでした。

4.イベントをしたい

 実現しました。水害チャリティーコンサート クリスマスコンサート のしろ児童館でのミニコンサート。どれもみんな笑顔になれる、いいイベントでした。

5.新ジャンルの歌をうたう

 実現しました。新時代。すずめの戸締りなど、新しいアニメソングをうたいました。

6.少人数でうたう

 実現しました。アンサンブルコンテストでは、8人~16人の少人数で歌い、更に全国行きを決めました。

7.合唱団のグッズ・販売

 残念。来年度がんばります。

8.マスコミに出る

 実現しました。
児童合唱世界一に・・・2022年07月24日(中日新聞)
東京国際コン文部大臣賞・・・2022年08月13日(中日新聞)
歌声で小松励ます・・・2022年08月14日(中日新聞)
 新聞に大きく取り上げられました。
更にNコンでは、東海北陸7県に、歌声が流れました。

9.コラボ

 実現しました。
古関裕而記念館で、山口県の熊野小学校、岩手県の不来方高校合唱部のみなさんと偶然のコラボ。泣きそうなほどの感動でした。

10.外国でコンサート

 残念。でもユーチューブチャンネルではたくさんの外国の方に見てもらっています。

フィリピン
アメリカ合衆国
オーストラリア
韓国
マレーシア
トルコ
イギリス
メキシコ
ベトナム
タイ
スペイン
ブラジル
カンボジア

世界のみなさん、ありがとう。そしていずれそちらへおじゃますよ。

おわりに

 結局10個の夢のうち、8個実現しました。
合唱団のミッションは、しあわせ。まずは、目の前の子供達のしあわせを一番に考えてきました。そして、これからも。

強く願い行動し続ければ、夢は実現します。

コマツHAPPYMELODYトップページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?