【育児日記】思わず吹き出してしまう、かわいい言い間違い・使い間違い・言いたいことは分からなくもない話^^;

4歳boyくんは引っ込み思案な割にはけっこうおしゃべり。しゃべりたい気持ちは大きいのに、けっこう言い間違いが多い!
「エベレーターで行こうよ!」(エレベーター)
「朝ごはんはもじゃくがいい!」(もずく)
「もう、ごちまする〜」(ごちそうさま)
「おとまちと遊ぶの」(お友達)
「寒いからながそ着たい」(長袖)
「あのめいるおもしろいよね」(迷路)←どのメール?と理解してあげるのに時間がかかりました。汗)

これはまだ、なんとなく汲み取ってあげられるけれど、

「ここが、がっはばつしたんだよ」(爆発)

なんて、発音するのも大変そうだけど頑張って覚えた言葉を使いたかったんだね、ってこともけっこうあります。

そんな4歳boy君の最近のオモシロ発言をまとめてみました。


■先週、七五三のお参りに実家からも祖父母と叔父が来てくれる予定だったのですが、その前日に質問された言葉。
「七五三にはおばあちゃんちは全種類来るの?」
全種類?まぁ、言いたいことは分からなくもないよ。

■他人のことは子どもでも大人でもみんな「お友達」と言います。
先日信号待ちをしていた時に、指をさしながら、
「あ!あのお友達、赤信号なのに渡っちゃったよ!」
周りで信号待ちしていた人たちはみんなクスクス笑っていました。

■過去のできごとは全部「昨日」と言います。
「昨日さぁ、サンタさんが持ってきてくれたでしょ!!」
ん?あぁ、昨年のクリスマスね。と、すぐに分かるものもありますが、
「昨日食べたやつ、また食べたい!!」
それはもはや、いつの何なのか全く見当がつきません。。。

■子鉄の旅に行った時に最大級のテンションで、
「電車が1ぴき、2ぴき、3ぴき、4ぴき、5ぴきもいるよ!!!」
「匹」もおかしいけど、読み方は全部「ピキ」なんだね。。。

■お姉ちゃんが漢字の熟語の勉強をしている時に、横から例題を言い出し…
全然:「全然幼稚園に行きたくない!」
絶対:「絶対に幼稚園に行きたくない!」
使い方としては間違っていない?しかしそれを例題にするかい?
そんなに行きたくないんだね。。。

■特急電車や新幹線には座席の頭の部分に枕カバーのようなものが付いていますよね。4歳boy君は座席にあの枕カバーがついているかどうかで、特別な電車なのかを見分けているようで…
「タオルが敷いてある電車に乗りたい!」
と言います。
特急踊り子に乗った後に感想を聞くと、かなり不満げに…
「なんか、タオルじゃなかった!ティッシュだった!!!」
あぁ、不織布のカバーはティッシュの分類に入っちゃうのね。。。

■ある日突然、言った言葉。
「ママー、神様の歌、歌ってー!」
神様の歌って讃美歌とかのこと??
うちは宗教熱心なものもないし、幼稚園も宗教関係の園ではないので、そんな歌を耳にする場はないと思うのですが…
とにかく些細なヒントを聞き出して、ネットで調べてみると…
『ドロップスの歌』
「昔〜 泣き虫神様が〜 朝焼け見て泣いて 夕焼け見て泣いて…」
という、神様の涙がドロップスになったという内容の童謡でした。
あぁ、それなら幼稚園で歌ったんだね。
タイトルの『ドロップス』よりも『神様』の印象が強かったんだね。。。

■ある日、夜空を見上げながら、
「やっと月が北海道から来たよ!!」
え?なんで北海道?北から上がるわけでもないし…?!
どうやら、前に、月はとても遠いところにあるんだよ、と説明していたので
飛行機で行くほど遠いところ=北海道
と思ったそうです。

■最近よく歌っている『ドレミの歌』
なぜか、毎日必ず↓この歌詞に替え歌をして1人で爆笑しているのですが…
「ど〜は ドーナ ツ〜の ど〜、れ〜は 冷蔵庫に 人がい る〜」
いやいや、字余りすぎでしょ!!っていうか、どういう状況?

■幼稚園の運動会でお昼休憩の時に、疲れと眠気で「ママー、ママー」と甘えてばかりだったのですが、
動画を撮るから「午後も頑張るぞ!」って言ってね!と言ったら…
「ママも頑張るぞー!」
と、素で言い間違えていました。。。
いやいや、ママは出ません。

「さくらんぼみたいで危ないやつの名前なんて言うんだっけ?」
はい?そんなものある?赤いの?丸いの?二つくっついてるとか?見た目が可愛いの?食べ物?危ないの?Minecraftに出てくるの?触るとダメージを受けるの?TNT?え?何だろう?と、質問を50個くらいして、やっと導き出した答えが
「バラ」
え?さくらんぼに似てる??危ないっけ?
Minecraftに出てくるバラの絵は、花が赤くて群生になっているので、さくらんぼの木に似ているように見えるらしく、かわいいのに触れるとダメージを受けるから危ないという印象で…
日々、子どもが言いたい言葉を導き出すのも一苦労。。。

子どもが考えていることって突拍子もなくておもしろいですよね。
真剣に話してくれているけれど、つい吹き出してしまう一言集でした。

最後までお付き合いありがとうございました。

※∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽※
7歳と4歳を子育て中のママ。
楽しく育児をするために奔走中!
バタバタした毎日ですが、
気になることを記録してます♪
※∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽※


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?