見出し画像

子育てに役立つ個性心理学

HappyMamaのサトコです。

皆さんお元気ですか?


『子どもの個性を伸ばそう』

『子どもの個性を大切に』

など…

こういったことが、子育て関連の本によく書いてあったりしませんか?


『個性を大切に』

と言われても

そもそも個性って何なのでしょう


個性とは、

生まれつきの気質や性分が複雑に絡み合ってできているらしいです。


お母さんたちからすると、


お子さんの

好ましい特性&伸ばしてあげたい特性

そして

あまり望ましくないような特性&心配な特性

があるとは思いますが、


生まれつきの気質は基本変わらないとか言われますよね。


私自身、心理学や人間の個性について昔から興味があり、

数年前、個性心理学の認定講師をされている方(Yukoさん)とご縁を頂き、

日本に滞在中は、Yukoさんが行うセミナーにも参加したり、

プライベートでもお茶をしながら色々と面白い個性心理学の話を聞かせてもらっています。


そのYukoさんから学んだことを少しシェアさせて頂きます。


この、「個性心理学」というのは、占いではなく

統計学を元に編み出された科学/学問です。


もちろん大人にも子どもにもそれぞれの個性、キャラクターがあり、

統計学的にすでにどんな本質で生まれてくるかは決まっているというのです。


その持って生まれた本質をどう生かすか?

というのが個性心理学の面白いところなのです。



Yukoさんはこんなことも言っていました。

子どもを、育てる(そだてる)とは、

子どもの 「素」=個性を立てる

素立てる(そだてる)ということ。


「それぞれの個性をどう生かして子育てができるんだろう」

そんな疑問をお持ちのお母さんたちに

ぜひ知っていただきたい個性心理学。


このサイトでお子さんの動物キャラを調べられます↓


個性心理学では生年月日から
60種類ある動物を当てはめて
どんな個性(本質)を持っているか?を見るのですが、
●SUN(太陽)…天才肌チーム。
●EARTH(地球)…しっかり者チーム。
●MOON(月)…良い人チーム。

に大きく3分類されます。


この分類が違うだけでも、


親子間や夫婦間で
「あれ、なんだか全然話が通じない」
ということもあり得るのだとか。

ちなみに、私の2人の姪っ子の

長女は、黒ひょうでMoonグループ

次女は、子守熊(コアラ)でEarthグループなのですが、性格が全く違います。

黒ひょうの長女は、「なんで?」「どうして?」と疑問に思うことが多く、丁寧に順を追って、説明した方が安心してくれます。また、甘えたがりでさみしがり屋なので、褒められること、スキンシップが特に大好きです。

子守熊の次女は、波動が伝わりやすいらしく、顔を見るだけで気持ちが伝わってしまうそう。また、Earthグループは競争が好きなことも特徴みたいで、確かに、お姉ちゃんやお友達と一緒に競争しながら、お手伝いや遊びにも夢中になってる姿をよく見ます。


個性的なキャラクターを

お母さんたちが

あきらかに認める(アキラメル)ことで、

気持ちが楽になり、一人のユニークな人間としてお子さんを受け入れられるんだそう。


本来のその子らしい生き方をさせたい・・

大人の思うように子供が育つよりも、のびのびと育てたい・・

そんな子育てにとっても役に立つ個性心理学。


厳しく育てたほうが良いキャラクターと

褒めて育てたほうが良いキャラクター。

そして

言ってはいけない言葉・行動など…

具体的なことも分かってくる、とYukoさんは言います。


お互いの「個性」の違いを尊重し、

親子間だけでなく、夫婦間、職場でも

ストレスフリーな人間関係を築くのに役立ち、

効果的なコミュニケーションツールにもなる個性心理学。

学べば学ぶほど、すごく面白い学問だなぁと

私は感じています。


この学問については、まだまだお話ししたいことがあるので、

次回はある物語を交えながら、お話したいと思います。

今日も、HappyMamaをご訪問頂きありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?