見出し画像

知っておきたい競馬民の心理学!年明け一発目の人気馬の成績知ってる?~データの取り扱い方~

あけましておめでとうございます!

最初に少しだけ自己紹介。私はハッピーくんと申します。
京大で6年間学生をした後就職し、社会人3年目の歳になります。
大学、大学院では理系だったのですが、今回は理系の記事ではなく、人間の心理に興味を持ったのでこのような記事を書きました。
国語は大の苦手なので記事を書くことで文章力も上げていきたいと思っています。
よろしくお願いします。


それでは記事に入ります。

今年は1月5日(日)に中央競馬がスタートします。
年が明けて初めての競馬ということもあり、わくわくしている人も多いと思います。
私も新しい競馬投資手法を試そうと企んでいるのでわくわくしている一人です。(新しい競馬投資手法に関してはまた記事にしていきたいと思います。)

さて、皆さんはこのわくわくする年明け初日の人気馬の成績をご存知でしょうか?

競馬民の心理としては、「年明け初日は何としても勝ちたい。」と思う人が多いと思います。また、比較的普段よりも時間があることから、予想に費やせる時間も長いのではないでしょうか。

そのため、ある仮説を立てました。

『年明け初日の1番人気の成績は普段よりも精度が良い説』

データ数が少ないので証明にはなりませんが、なんとなくの傾向がわかったのでご紹介します。

結論:年明け初日の1番人気の好走率は普段よりも良い。また、回収率も良い。(注意:最後まで読んでくださいね)

データ:2010年~2019年の10年間の年明け初日の中山競馬場の1人気成績
1番人気 勝率 34.2% 複勝率 69.2% 単回収率 85% 複回収率 92%

データ:2010年~2019年の10年間の中山競馬場の1人気成績
1番人気 勝率33.2% 複勝率 64.0% 単回収率 80% 複回収率 83%

考察:競馬民の「年明け初日の気合の予想」、競馬関係者スタッフの「年明け初日の気合の調整」、騎手の「年明け初日の魂の騎乗」も相まって、1番人気の好走率および回収率が高いのではないでしょうか。

ここで記事を終えると嘘つきになってしまうので、追加データを示します。

データ:2015年~2019年の5年間の年明け初日の中山競馬場の1人気成績
1番人気 勝率 29.2% 複勝率 62.5% 単回収率 71% 複回収率 84%

データ:2015年~2019年の5年間の中山競馬場の1人気成績
1番人気 勝率34.6% 複勝率 64.7% 単回収率 81% 複回収率 83%

結果:過去5年間の傾向からすると、年間を通して1人気馬の成績は良くなっているにもかかわらず、年明け初日の1人気の成績は悪化していました。これは考察が難しいですが、この少ないデータを正とすると、なぜそうなるのかを考えてみても面白そうですね。

ノーザンファームの育成方針、ルメール騎手の旅行、などなど理由はいろいろあるかもしれませんね。

結論:データの取り扱い方は注意が必要です。時代で普遍的なデータと短いスパンで変動するデータを見極めながらデータ分析をしていく必要があります。目先のデータに騙されないように使えるデータ分析を行うことが重要ですね。今年の年明け初日の1番人気の成績がどうなるかわかりませんが、近年の傾向では過剰人気気味ですので、当てたいからと言ってとりあえず1番人気を買うってことはしないようにしてくださいね。これは年明け初日に限らずですが。

この記事のように、2020年は出来るだけ競馬とあらゆる事象を掛け合わせて記事を書いていこうと思っておりますので今後もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?