見出し画像

この気持ちを何て言うのか私は知らない。

今日も、今日とて
ふわふわ仕事してる
お惣菜やさん店長です。

noteの更新を
すっかり忘れ去り
放置していたのですが
今日の出来事は
忘れまい。と
メモ替わりにnoteに置いときます。
最後まで読んで
結局何?ってなります。笑
それでも、最後までおつきあいしてくれる
アタマのネジのぶっ飛んだ
そこのあなた。
きっと仲良くなれる。
大好きです。
#あれ
#どっかで聞いた事ある
#このフレーズ

#気のせいです


先月末に
うちの店が会社になる前から
ずっと働いてくれていたパートさんが
ある日突然なんの予告も無しに亡くなられた。

去年の決算が40期だったから
40年。。。
うちが産まれた時より
さらに前から知ってくれている
お母さんみたいな人だった。

その日も、仕事に来てくれていて
帰るときに他愛もない話をして

お疲れさまでーーす。

って別れた。

その日の夕方
警察から電話があり

「そちらのお店で働かれている○○さんについて、こちらからは詳しいことは言えないのですが、詳しいことをお伺いしたいんです。」

はぁ??

いったい何の詐欺だ。。。
新しいな。。。

その空気を察知した警察の方が

「○○さん、お亡くなりになられたんです。」

え。なんて?
今日、何時間か前に喋ってましたよ?

訳がわからないまま
普段の様子やらなんやら
わかる範囲で答えた。

でもそれで実感なんか湧くわけなくて
なんだか信じられなくて
ずっと夢のような。。。
リアルじゃない感覚だった。
だからなのか、なんなんだか

涙一つ出なかった。

それからも日常はたんたんと過ぎ
早1ヶ月。

そのパートさんの旦那さんが
買い物に来てくれた。

うちは、旦那さんとあまり話したことがなく
何を話していいかもわからず
目を合わせる事すら出来ないまま
他のお客さんと同じように
レジで接客した。

ポテトサラダと、麸のからし和えと。。。

そのパートさんが
好きだったものばかりを
買われていて

あぁ。。。これ、好きだったな。
作ってる時に
こっそり味見してたなーー。

と、ふっと思い出が蘇る。

お会計○○○円になります。

そう言って、旦那さんが出されたお財布。
亡くなられたパートさんが

母の日に、娘からもらったの。
ちょっと使いにくいんだけどね。

って嬉しそうに使っていたお財布だった。

なぜかはわからない。

涙が一気に溢れ出そうになった。

必死でこらえ
何も話せず
お金を受け取り
お釣りを返し

ありがとうございました。

いつもより深々と頭をさげた。

そんなうちに、気づいてか、たまたまか

ありがとう。

そう一言だけ言って
旦那さんは帰って行かれた。

今まで夢のような感覚だったのが
急にリアルになって
急に悲しくなった。

大切な人を失った事が
どんな事なのか初めて知った気がした。

この気持ちを何て言うのか知らない。

それでも日常は
何事も無かったように過ぎていく。

でも、
自分が守らなきゃいけない、守りたいものが
見えたような気がした1日だった。

#今日も空は青い

明日も明後日も笑顔まっしましで!!
現場からは以上でーーす。




40年以上、うちの店を、うちの父を
支えてくれてありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?