タメ口が苦手

ツイッタランド、たまに変な人いるけど
基本良い人ばかりだし、楽しい。

私は根暗でネガティブで陰キャでコミュ障だけど
ツイッターだとちょっと元気になる。

「みんな優しくて友好的」な環境って
安心して身を置いていられる…!

んだけど

「良かったらタメ口で話さない?」
「敬語使わなくていいよ!」

これが非常に苦手なのである

誤解されそうなので言っておきますが
決して嫌なわけではなく、むしろ嬉しいです

「もっと仲良くなりたい!」
「打ち解けたい!」

って思ってもらえてるってことだよね?
(違ったら悲しい)

ただ、最初に述べたように
私は極度のコミュ障なのです

敬語で話すのって安心しませんか?私だけ?

別にタメ口じゃなくても
親しみやすさって伝わると思うし
ある程度の線引きがあったほうが安心できる。

ツイッターだと、私は
フレンドリーな人に見えるかもしれないけど
実はずーっと心の扉をシャットダウンしたまま。

だからこそ狂人キャラでいられるというか。笑
仮面を被った自分でいるのは非常に楽

「タメ語で話そうよー!」
「あだ名で呼び合おうよー!」

こういう話の流れになると
そっと気配を消す私…

でもね、たった140字以内の交流でも
「なんか波長が合うな」
って感じる人もいて。

そういう人にはスッと心の壁が消えます。
タメ口でも全然苦じゃない。

不思議だよねえ

やっぱり、ネット上とはいえ
人対人だからなぁ

元々HSP気質で
交友関係は狭く深く派なので
そこを忘れないようにしないと、自分が潰れる。

ちなみに「敬語だから心の距離がある」ってわけじゃないですからね。

敬語だけど罵り合うお友達もいます。
めっちゃ楽しい。


ツイッターをはじめたばかりの頃は
話せる人が増えてきたり
フォロワーさんが少しずつ増えて
嬉しかったんだけど

なんか最近は
違うなー…と思うようになってきた。

全然面識のない人が
突然馴れ馴れしく話しかけてきたり

フォロバ欲しさにフォローとリムを繰り返してきたり

ストレス……


相手の方は、
「かめだ」と仲良くなりたいなー
お近づきになりたいなー

なんて思ってくれてるのかもしれない

でも、初対面で
「はじめまして」を言えない人は無理なんです。私。

私のネタツイにいきなりツッコミぶっ込んでくる人。

いやお前誰だよ。

私は一度でも話したことのある相手は
忘れないからな

どんなに良い人だとしても
その後どんなに挽回しようとしてくれても
もう無理なものは無理なので
私の心のウォールマリアは一生壊れません。

今後ずっと「無理な人」です。

なんなら、ブロックします
(人間関係不器用すぎる)


1回だけフォロワーさん達に感謝を伝えたくて
企画を実施しましたが
(まだ終わってない)

フォロバ目的の距離感ゼロ人間が
たくさん湧いてきたら…
と思うと恐ろしすぎて
「フォロバ」はお返しにできませんでした。

みんな、すごいね。
コミュニケーションがすごく上手。
羨ましい……

ここまで書いてみて、
やっぱり私はコミュ障だなぁと改めて気付いたのでした

今、早朝の5時。

二度寝したいけどできるかなーーー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?