見出し画像

人として生まれる確率

家系図のお話しをすると

家は武士の家系で・・・とか

ウチは何でもないただの平民なので家系図は作れないとかお話しを、してくださる事がよくあります。

先祖の云々関わらず、たくさんの飢饉や戦

地震や大きな変革の時代を潜り抜けて

私たち子や孫を残してくれた先祖は

それだけで素晴らしい誇るべき方々です。

私達が生きている事は

代々両親の愛を受け愛されてきた証書でもあり

奇跡です。

人で生まれてこれる確率は

7兆分の1

科学では証明しきれない人の存在を
サムシンググレートだとおっしゃった

筑波大学教授の村上和雄先生は

人が生まれてこれる確率は

1億円の宝くじが百万回連続で当選したのと同じだとおっしゃいました。

はっきりいって訳わからない数

だけどそれくらい私達は稀有な存在であるということですね。

そんな私達に命を繋いでくれた先祖も稀有な存在で

その希有な存在の先祖から生まれた私達はもっともっと貴重な存在だとグルグル思いを、巡らせて

あーやっぱりありがたいなぁと思った今日のお話しでした。

http://xn--lcsr4ib49a.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?