見出し画像

精力的に活動している地域人としてSTaDさん取材をうけて得た気付き・女性応援

思えばたくさんの人からエッセンスをもらってるもんだ!

ハンドメイドイベント主催をやってきて出会った人、
ハンドメイド作家として出会った人、
コミュニティ作りを通して出会った人、
志津を盛り上げたい!で出会った人、
街づくりってなんなんだ?を教えてくれる人、
そして、ふるまう人。

もちろんこれ以外にも人が人を繋げ、様々な学びを与えてくれる人に出会ってきた。豊かな人生だとつくづく思う。

私に喜んで巻き込まれてくれる人や(笑)、
なんだかんだ小言を言いながらも協力してくれる人たち笑笑

愛すべき存在達だ!心からありがとう。

ふわいえリニューアルOpenしました!

私は、2年間シェアアトリエふわいえというハンドメイドコミュニティを作る事に全パワーを使ってきた。
人が変わる、輝く、自信をつける、お金を稼ぐ、誰かと繋がる、生き生きと暮らせる。そんな馬鹿馬鹿しい事を本気で叶えるために動いている。

全力過ぎておじさん化してきた笑棟梁のようでしょ⁈笑笑


たくさんの困難や感動を体験し、人は人との触れ合いの中でこそ、じぶんを知り、自信をつけることができ、変わる事ができると確信した!

そして、その気付きと感動を更に誰かの役に立てることはできないものか?と考え続け、売り買いなしの完全ふるまいイベントも立ち上げた。
(次回のふるまい百貨店は2022年4月開催予定)

得意をふるまう・ふるまい百貨店
好きをふるまう・ふるまい百貨店
子供たちが絶えず遊んでくれた・ふるまい百貨店
商店街のカステラ屋さんも急遽参加・ふるまい百貨店

只今、私の活動は8つ程度あるが、その中で今回は主にこの2つのインタビューだった。
◎シェアアトリエふわいえ
40代からのつながるコミュニティ運営
◎ふるまい百貨店
売り買いなしの完全ふるまいイベント 

なぜ変化できるのか?!

コロ助蔓延からコミュニケーションが取りづらくなっている今、女性や子育て中のお母さんたちに、精力的に活動されている方の声を届けたい。一人で抱えて悩まなくても大丈夫ということを伝えたい。という企画で、地域情報誌STaDさんの取材をリニューアルOPEN初日のふわいえで受けた。

取材写真をお客様が隠し撮りしてくれた😙サンキュー

「ふわいえに携わる皆さんは、なぜこんなに個が立ち、チャレンジを恐れず、考え方のクセまでも変化したのか?」という問いに、メンバーも答えてくれた。

『みんながいるから臆せずできることがたくさんある。失敗も学びであり、失敗はないという事にも気付かせてくれた。それが当たり前になった。』

「なぜそう思えるようになったのでしょう?」

『う~む、やはり皆がいるからかな?(*'▽')』

なぜそう思えるようになるまでに変化するのか、、、これはなかなかの難問!
確かに、同じような体験をしていてもそうは思えない人もいる。

ふわいえお引越し作業時の皆

今、ふわいえにはメンバーが10人いる。もともとは、20人以上いた。

今残っているメンバーは立ち上げからコアに関わってきた人が多い。
コアにとは、、、
どう運営をするのか?!、ふわいえは地域にとってどんな場所なのか?、
どんなことにチャレンジしたら皆が楽しみながら成長できるのか?、
また、自分らしい関わり方(お互いがwin-winになるような)とはどんなものか、などなど。。。

そんなことをひたすら本気で考えて関わる。

全店舗最終日で撮ったふわいえメンバーとの写真

気付いたらこんなところまで来ていた!

うまくいっている時にも、改善点を探し、常に問題解決の為にアンテナを張り、他人事を自分事として動く。その繰り返しを通して、互いに信頼を築き、信頼の中で本当の意味で自分に気付く。
なにが好きで、なにが嫌い、どこまで出来て、ここからは誰かに託す、どういう思考のクセを持ち、自分にしかできないことはなにか等、そんなことにも気付くきっかけになっている。

そして、本気でやるから、本当の成長があるのではないか。
本物の信頼があるから、本物の体験ができるのではないか。

チャンスは同じだけ流れている。
そのチャンスを掴めるか掴めないかはアンテナ次第。なんて話を前にも書いたが、まったくその通りで、成長のチャンスをひたすら掴みまくっているから、気付いたらこんなところまで来ていた。そんなことになるのではないかと思う。

インタビューからの気付き

本気で関わる同志の築く信頼の中で、本当の自分に気付く。
失敗はないと腑に落ちた状態で、今の自分を少し超えるチャレンジを繰り返し、着実に成長をしていく。
その繰り返し=気付いたらこんなところまできていた(こんなところまで成長していた)になる。

また、真剣に問題解決や今後のディスカッションをすることで、目的やその時のゴールを共有できたり、相手の考えを深く理解できる。信頼関係が深まり共に進んでいくモチベーションにもなる。

一人でもチャレンジはできる。しかし、一人でやる事には限界がある。
仲間と共にするチャレンジは一人では見えなかった広い世界を見せてくれる。だからこそ、「もっと次が見たい!」になるのだ!

シェアアトリエふわいえと言う場所で感じた皆の成長や私自身の成長をもっと外に出していきたいと思った!誰かの役に立つのではないか!

1月11日(火)リニューアルオープン!

40代からのつながるコミュニティ。

子育てがひと段落した時に「○○さんの奥さん」や「○○ちゃんのママ」でいる自分に疑問を感じる人たちや、もっとわくわくして生きたい!と願う人!
一度きりの人生なんだもん!わくわくしなきゃもったいない!
じぶんらしいより良い暮らしをしていこう!という思いで、リニューアルしたふわいえは歩んでいくよ!

ふわりングカフェ~つながる座談会~も2月よりスタート!
つながるを身近に感じられるような座談会にしていきたい!

オカユカデザイン研究塾も2月8日(火)よりスタート!
一回コースも追加しました!この次の記事で詳細UPします!(^^)!

いよいよリニューアル!
さあ、みんなでわくわくしていこう!!!!!

閉店後も熱いディスカッションが繰り広げられる!

STaDさんの情報誌は2月1日に発行だそう!
ふわいえにも置く予定なので、興味ある方、是非お手に取ってご覧くださいね!
STaDさん、ありがとうございました!

STaDさんの皆さんと!

シェアアトリエふわいえ
https://instagram.com/fu.waie
https://www.facebook.com/fuwaie/

コミュニティ作りについてはこちら
https://www.instagram.com/communityfuwaie

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?