見出し画像

劣等感をやる気に変換する方法(オカユカver.)

榊田さんありがとう!またお立ち寄りください!

コミュニティを作っている関係で、街づくりをされている方と会う機会が多い。
ありがたいことに、エセ街づくりではなく、真剣に大真面目に、それでいて柔軟に街を作っている方と直接お会いできたり、そんな方々の取り組みを聞く機会をいただいている。

つい最近も、そのような機会をいただいた。

ただただ圧倒される。知らないことだらけ、知らない言葉だらけ。
全国にはこんな行動力を持つ人間が、こんな発想力を持つ人間がいるのか!すごい!

感動とわくわくの半面、一体じぶんは何をしているのだろう。。。
という、気持ちが顔を出してくる。


私は、自分を他人と比べないことにしている。

わざわざ比べることに意味がないと思っている。
自分より優れている人を思い浮かべて、素晴らしい!とは思っても、
ここが劣っていて”虚しい”とはならない。

とは、思っていても、人間なので、、、
素晴らしい人、
自分にない考え方の人、
到底及ばない発想力、
行動力を持つ人を前にすると、
劣等感が湧き上がってきそうになる時もある。

あえて”湧き上がってきそう”と書いたのは、完全に湧き上がりきる前に、
劣等感をやる気に変化させる術を身に着けているからである。

圧倒的に優れている人を前にした時に、頭の中で、

「この人と私は違う。」と唱える。

この人にあって、わたしにないもの。
わたしにあって、この人にないもの。

今までわたしが熱をもってやってきたことはなにか。
自分のどこが売りになるのか、
自分にしかできないことはなにか。

そんな事を真剣に考えることをする。

まずは、自分の持っている個性を探り、自分の立ち位置を確かめる作業をする。



そして、その後に、これらを自分の人生、より良い暮らしのためにどう使うのか、
自分にしかできなくて、手の届く範囲の人たちを幸せにするために何ができるのか、
今できること、これからも続けていけることに、どう今の自分を活かしていくのかを、
身の丈に合った規模感で考える。
(自分の性格的に、身の丈に合わない規模で考えると続かないのでそうしているが、その辺はそれぞれに合った規模感でそうぞ(^^))

こうすることで、ちゃんと自分に集中できる。

人ができて自分にできないことなんて山のようにある!
そんなことにフォーカスしないで、できることを見つけてコツコツ積んでいく方が絶対楽しい!

そして、その方が必ず誰かの役に立つ!

コツコツやっていくと、気付いた時には、結構すごいことになっていたりもする!
(自分ではなかなか気付かないんだけどね(笑))

今回の件で、今一度、自分の立ち位置を確認し、
自分のやりたいことや、やれることを考えるいい機会をいただいたと思う!

色々な人に出会ったり、話を聞くことは、自分を作っていくうえでとても重要で必要な価値あることだな!

そして、私と同じ目線に立って、いろんなことを教えてくれる人たちがいることに感謝!

人生、常に、悩み、考え、成長して進んでいく。

それを、心底楽しめたら最高だ!

40代からのつながるコミュニティ・シェアアトリエふわいえ

コミュニティ作り・WORK&WORK講座につい

作品、イベントについて

みんなで目指すハンドメイドFES!

好き発見!ハンドメイド作家デビュー&ハンドメイドイベント主催者応援!
WORK&WORK講座!随時募集中!

皆でハンドメイドFES出店を目指して、グループworkしていくよー!
新たにイベント主催したい方も募集していきます!
主催したい方と参加したい方を繋ぐぞ!

こんな人がこんな感じでやってるよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?