見出し画像

変わるための3つのデザイン!自分にはなにができるかを考え続けたら降りてくる!

画像1

オカユカデザイン研究塾!

ふと脳内に降りてきた!

と、言っても思いつきで始めるわけではない!笑笑

2021年は、今まで以上に自分に向き合い、
自分の好きや得意をどう活かせるのかを考えてきた!

7月にシェアアトリエふわいえで開催した、
小林めぐみさんのセルフブランディング講座の中で取り組んだ、
自分タグ付けも、オカユカデザイン研究塾に大いに影響した!

自分タグ付けで、書いた、
(自分ハッシュタグ、今見たら60個も付けていた!)
自分の得意と好きから、人に伝えること、教えること、役に立てることはなんだろう?

私にできること・教えられることは、

・布の合わせ方、デザインの仕方。

・変わるための思考の作り方

・人に自信を与えることができる

・楽しいを楽しむ力

これを活かすために、何かできないか?と、考え続ける。

画像6


更に、この後の9月11日のふわいえ1周年記念トークライブで、
ふわいえを通して体験した自分の活動を振り返ったことと、
メンバーの発表を聴いたことで、

やるべきことが、

ずっと考えて来たことが、

ピタッとハマった感じ!

画像7

『ハンドメイドで人は変われる!』

『変わる』プロデュース・オカジマユカと肩書を変更したのも2021年。
(それまでは、ハンドメイド作家・イベント主催・コミュニティを作る人と名乗っていた。)

画像6

シェアアトリエふわいえでは、多くのハンドメイド作家が活動している。
ハンドメイドを通して人と関わり、自分を知り、自信に変えている。

自分が嫌いだった、自信がなかった、一歩踏み出せなかったというメンバーが、1年間、ふわいえで人と触れ合った結果、
自分を知ることができた、考え方が変わった、自分を好きになれた、
と、劇的に『変わる』体験をしている!

この変化を横で目の当たりにしたことで、確信した!

『ハンドメイドで人は変われる!』

私は、私の持つエネルギーを『変わりたい』『気付きたい』『楽しみたい』と本気で思っている人の為に使うことが使命なんだ!!

そして、それが私には可能なのだ!!

しかし、どうやってそのお手伝いをしたらいいのだろう?!

そこを、またまた考え続けていたら、ピカーンとひらめいた!

画像4

変わるための3つのデザイン

『布合わせが得意=ファッションを楽しむ・ファッションをデザイン』

『人に自信を与える=じぶんの好きに気付く・じぶんをデザイン』

『変わっていく=暮らしが変わる・暮らしをデザイン』

これだ!!!!!!!!!!!!!

私の『ハンドメイドスキル』『変わる』『楽しむ』を組み合わせた、
まさに得意の掛け合わせ!!

画像5

好きを好きといい楽しいを楽しむ!をモットーに、好きな生地を組み合わせて好きなように作っちゃおう!がテーマ!

ファッションをdesign
×
じぶんをdesign
×
暮らしをdesign

【ファッションをdesign】
インスピレーションイマジネーションを大切に、いろんな価値観や知識をインプット!
生地合わせを通して、隠れている才能や好きを発見しよう!

【じぶんをdesign】
ファッションをdesignでインプットした事をアウトプット!
頭の中を形にすることでなりたい自分に変化しちゃおう!

【暮らしをdesign】
ふしぎなんだけれど、、、
好きを好きと言い、楽しいを楽しみ出すと、
取り巻く環境が変わるよ!

ハンドメイド×暮らしを少し変える×繋がりをつくる=知らなかった可能性✨

こうやって、オカユカデザイン研究塾にたどり着き、スタートしていくのだ!

本気で、楽しみたい方、変わりたい方、自分の好きに忠実に生きたい方!
私に関わったら必ずそこへ向かっていくぞwww

好きを好きと言い、楽しいを楽しむ時間を共有しよう!!!

次回、オカユカデザイン研究塾の詳細をUPするよ!⁡乞うご期待!!


【インスタ】
主宰中のシェアアトリエふわいえの作品について
人が変わるにフォーカス投稿


講師・オカジマユカ
好きを好きといい楽しいを楽しむがモットー
『変わる』プロデュース・ハンドメイド作家・ハンドメイドイベント主催・コミュニティ運営などなど
シェアアトリエふわいえ主宰
Happy Natural主宰
ハンドメイド誌コットンタイムに作品提供中
15年のハンドメイド作家の経験から得た、楽しく変わる力を伝授します!

#オカユカデザイン研究塾 #happyjampartyバッグ #変わるプロデュース #スクラップパッチ #パッチワーク #ワークショップ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?