見出し画像

Adobe XD プラグイン・スペシャル [2020年6月版]で、役立つプラグインをチェック!

大好きなXDのインストールすべき最新プラグインとプロトタイピングに役立つ使い方をお勉強。プラグインはいろいろ入れてあるけど、使うものはごく一部。みんなのオススメプラグインをとにかく知りたいよね!ってことでオンライン開催されたBau-yaさんの講座を受講。
講師は安定のMr.Creative Edge こと 境祐司さん

6月アップデートの新機能をチェック

unDraw

無料で利用できるイラストレーションをコピー&ペーストで挿入できる。
ベクター形式なので拡大縮小も可能。

Quick Mockup

ワイヤーフレームとモックアップ作成を支援するプラグイン
→ テンプレートを使うときは規約を要確認

Split Rows

入力した改行区切りのテキストを一行ずつ分割してくれるプラグイン。
他にもしたたか企画さんのプラグインはいくつかインストールしてるけど、どれも痒い所に手が届く感じ。好き。

Bookmarks

よくアクセスするアートボードにブックマークを設定できる。
アートボード数が増えた場合や打ち合わせで見せなければいけないような画面で活躍するプラグイン。

Rename it

アートボード名を連番などに一括変更できる。

Task List

ToDoリストをXD内に持てる
→ 別ユーザーと共有はできない

Tool Kit

ちょっとした作業が楽になるツールが入ったプラグイン
・Find and Replace:テキストを置換する(完全一致)
・Swap any 2 Items:2つのアイテムの位置を入れ替える
・Group cleaner:グループを整理する
・Swap Fill and Border:塗りと線の色を入れ替える
・UnSplash it:選択したシェイプにUnSplashから画像を挿入する
・Quick Lorem ipsum:ダミーテキストを挿入する

Merge Layers

複雑になったレイヤーを統合してすっきりさせる。画像をラスタライズしてくれ、ファイルサイズを軽くできる。

Whiteboard

ディスカッションに利用できるテンプレートやパーツを提供するプラグイン。共同編集と組み合わせてブレストができたり。
パーツの色を変更するUIが秀逸。いろいろ揃ってるけど、パーツを組み合わせて自分でチャートなんかを作るのはちょっと面倒。

Auto Flow

ワイヤーフレームのパーツやフローパーツを提供するプラグイン。自動で2つのパーツ間の線をつなげてくれる機能がよい。

Flow kit

2つのパーツ間をつなぐ線を挿入するプラグイン。線を描く機能がAuto Flowよりも細かく設定ができる。

Color Scale

カラースケールを作成してくれるプラグイン

デザインシステムをXDで作ろう

デザインシステムほど大掛かりなものを作るのは運用がとても大変なので、スタイルガイドから始めると良い。

雑感

知ってるものも多かったけど、入れたっきりちゃんと使えてなかったりして活用しきれてなかったし、新しいプラグインも知ることができてよかった!

参考

Twitter#bauya102
AdobeXDフォーラム(日本語ができた!)
AdobeXDユーザーグループ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?