見出し画像

心のつぼみ

感情を反転させるってどういうこと?

これが初めて聞いた時の素直な疑問でした。

「心のコンサル」一ノ瀬かずえさん(かずえちゃん)と話した時のこと。


ある講座でテーブルごとにチームになり、かずえちゃんと一緒になったのがご縁で

かずえちゃんの「エネルギー爆上げ1:1セッション」をしていただきました。

なぜ受けたい!と思ったかというと、

一つ目は一行目に書いた

感情を反転させるってどういうこと?か知りたいと思ったから。

二つ目はチームで各自チャレンジ内容や深めていくために話していた時に

その人にとっての目標、プランなど質問やアドバイスをしている姿をみたから。

かずえちゃん、見た目も声も可愛らしく優しいのですが、こういう時にしっかり相手の目を見て的確でハッキリ言うんですよね。


かずえちゃんの心のコンサルは、カウンセリング、コーチング、コンサルティング全て含まれていて感情に直接アプローチしていくんです。

スクリーンショット 2021-06-16 15.56.33

今回、あるプロジェクトの中でモヤモヤしていることを話したんですね。

それって深刻に困っていたり悩んでいるわけじゃないけど、何かモヤモヤしていること。


まず感情を見つけるというのは

このモヤモヤとかイライラとかは感情ではなくて気分だということ。

その奥にある感情に気づいてあげることが第一歩なんだそうです。

で、モヤモヤを掘り下げていった先にあった感情の名称を聞いてビックリ!

自分では全く意識していなかった感情だったから(何だったかは内緒😊)

だからその感情に共感してあげる。


モヤモヤの原因と感情はわかった


じゃあ、モヤモヤの解消要因はどんなことか?

そこをただ思い浮かんだことを話していったら

   ↓

   ↓

途中で濃霧から青空になった瞬間、つい口から出ちゃった。

そっかーこういうことか…感情が反転するって!!

「望んでいること、いい志でやってるじゃない、私」

反転した感情の名称を聞いて納得😊

魔法みたい。

60分セッションで、モヤモヤを手放しゴールがわかったので、あとはプロジェクト内でやるだけ。


こんな魔法使いのようなかずえちゃんの心のコンサルのコンセプトは

心の中のつぼみをみつける

ステキでしょ〜〜⭐️

かずえちゃんの目指す世界は特に女性に向けて

「どうせ私なんて。。。という人がいるけど、みんな素晴らしさに気づいて、素の自分を受け入れて他人を受け入れる。そうすればその人の人生も輝き周りも輝く」

そういう人になってほしい❤️


人は、自分の状態につながる感情に気づいてあげることって

つぼみから美しい花がひらくように

自分が輝くために必要なことなんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?