見出し画像

外遊びが近視を防ぐ!?

以前のストーリーズ「外遊びしていますか?」に
もちろん!: 4票
それなりに: 4票
全然...: 1票
のご回答をいただきました✍️

「もちろん!」と「それなりに」の方に吉報です🌸
外遊びは子どもの目を守ってくれるかもしれません👀

5月20日の朝日新聞によると...

〇1日に2時間、明るさ1000lx(ルクス)以上の光を浴びると、近視の発症を抑えられる☝️
参考までに⬇
屋内: 500lx
屋外 木陰: 数千lx
屋外 日なた: 数万lx

〇近視の原因の多くは‘眼軸長’が伸びることだが、太陽光には‘眼軸長’の伸びを抑える効果がある☀

そうです📰

台湾には、近視予防のため、校庭で国語や算数の授業を実施する小学校が
あるとのこと🏫
1日2時間の屋外活動を確保する取り組みを続けたら、全校児童のうち近視の児童の割合が
2018年: 52%
2023年: 37.7%
と減りました。

もちろん、外で遊んでいたら目が悪くならない!ということではないと思います。

Ms. Leeの幼少期は、ゲームなし!外で自転車スケート乗りまくり!でしたが、成長とともにどんどん目が悪くなり、結局ICLを受けています😣

でもスマホやタブレットから離れて外で身体を動かしたり、日の光を浴びることは、きっとたくさんの良い効果をもたらしてくれるのでしょうね。

冬は外に出られる時間がぐんと減ってしまう北海道。

雪のない時期くらいは、子どもを意識して外に連れて行こうと思いました。

「全然...」とご回答くださった方も、ぜひ公園に遊びに行ってみてください。

五稜郭公園、昭和公園、市民の森、四季の杜...あたりは、きれいで歩きやすいためおススメです。

5月が終わるといよいよ初夏を感じられる気候になってくるかな?
お出かけしたらぜひおしえてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?