見出し画像

早寝早起きしていますか?

函館もいよいよ暖かい日が続くようになってきましたね。

春眠暁を覚えず、なんていいますが、日本人の睡眠時間が短いことは有名な話。
忙しい毎日、きちんと睡眠を取れていますか?

今日は睡眠についてのお話です。

実は子どもが必要な睡眠時間はとっても長く...
1歳半でも1日に13時間半14時間寝ることが推奨されています。

これにはお昼寝の時間も含まれているため、夜間に通して13時間以上寝なければいけない!というわけではありません。

ただ、朝は7時に起きる必要があるのに23時頃まで活動していると、どうしても睡眠時間は短くなりますよね。

さらに遅くまで起きている子は早い時間に寝る子に比べ
・入眠するまでに時間がかかる
・夜中に目が覚めてしまいがち

だそうです

私の経験として、夜遅くまで起きている子は日中元気に遊ぶことができず、幼稚園でぐずぐずしてしまったり、お昼ご飯を食べきれずに寝てしまったり...という様子を見たこともあります。

また、5歳までは夜8時就寝がマスト!という小児科医もいるように、早寝早起きを徹底してたっぷり睡眠時間を取ってあげることは、きっととても重要なのでしょうね。

子どもの早寝早起きにつき合うことは大変ですが、睡眠は身体と脳を健康に保つために欠かせないもの。

テレビやスマホは早めに消して、お布団の中での絵本タイムを大切にしたいですね

P.S.
我が家は8時就寝のため、朝は4時台に起こされることもしばしば...今朝もまだ寝ているのにWake up! Wake up!と言われるものだから、Ms. Leeは「うるさいよ!」とキレてしまいました絶賛大反省超猛省...でも早寝早起きって大事なんだよね!エラいことしているんだよね!今回の投稿は、世の中の早寝早起きがんばっている保護者(もちろんMs. Lee含む)へのエールでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?