過去は幻想

松田さんの動画を参考にしました。


過去は幻想

わたしは過去はあると

思っていましたが


実はないんだと

松田さんから学びました。


たとえば、いじめられた人が

自分をいじめた人を


一言、いってやろうと思って

同窓会に行くと


「久しぶりぃ!

会えてうれしいな。

パンパン(肩をたたく)」


いじめられた人は

なんでぇ?

て感じですよね。


つまり、

いじめられた人にとっては

自殺レベルのことでも


いじめた人にとっては

ただの遊びだったのです。


この例から

いじめられたと勝手に思っているのは

その人だけということです。


自分の解釈によって

過去は変わってしまうのですね。


ケンカで

言った言わないもそうですね。


同じ過去を共有したと思っても

脳はいろいろと書き換えてしまうのですね。


過去に執着しないで

今に集中して生きる。


これにつきますね。


松田さんひまわりさん

いつも有難うございます。

こちらの動画を参考にしました




誠にありがとうございます。