見出し画像

運転免許証で本人確認できなくなる!?

こんにちは。ゆいです。

歌舞伎俳優の逮捕でこれもかき消されてるのか?

昨日今日と新聞(地方紙ですが)はチェックしたんですがこのニュース載ってないんですよね~。マスコミ側も批判殺到がわかってるから得意の「報道しない自由」を行使しているのですかね。

マイナカードに関して新聞に載っていたニュースはこちらです。

いやいや、ダメでしょw 今現在、本人とは違う人が保険証を使ってるなどの不正使用を防ぐため、を(表向きの)理由にしてゴリ押ししたんじゃないのか。たとえ不具合だとしても確認できなくても3割でOKじゃ今と変わらないじゃん。てか、不具合を減らすのが先でしょ。尻拭いを病院にさせるんじゃないよ。

対策案がアホすぎるけどここで言いたいのはそれじゃなくて。
私が住んでいる地域は車がないとかなり不便な場所にあります。最寄りの駅まで徒歩20分、バスも通っていません。よって運転免許証はほとんどの人が持っているし、2台以上車が置いてある家庭が多いです。

免許証で本人確認できないとなると、何を持って確認してもらえばいいのでしょう?マイナカード作ればいいじゃん、という人もいるかもしれませんが後で大きな被害を受けることが予想できてしまうから作ってないんですよ。保険証でトラブルがありすぎて返納が増加する危機も考えたうえで、免許証の本人確認を廃止=運転する&本人確認のためにマイナカード作れ(我々に管理させろ)の意向をぶち上げたんでしょうか。
※運転免許証そのものは廃止されないことになっています。今のところ…。

マイナカード作成はあくまで任意なのに、どんどん強制的に作らざるを得ない状況を作ってきますね。やってることが卑劣です。

《別に運転免許証で本人確認できなくする必要はないよね。要は無理やりマイナカード作らせたいだけでしょ》

《運転免許証ほど強力な身分証明手段はないと思うがな・・・。こっちにマイナカードを統合すりゃいいだけのはなしちゃうんけ》

《トラブルだらけの情報漏れまくってるマイナカードより運転免許証のほうが信用あるじゃん》

本人確認マイナカード一本化で「運転免許証での確認廃止」政府方針に世間は猛反発 蓮舫氏も「止めないといけない」 より引用

あまりにも強引すぎて、騙されていてくれた羊たちがどんどん目覚めてきていますよ。あちら側の皆さん、気づかれてもいいんですかw
マイナカード返納しても意味ない、という方もいますが、意味がないわけありません。返納の動きがあることはあちら側もわかっています。

私のnoteではすでに同じことを何回か言っていますが、意思表示は必要です。一人一人の声は小さいかもしれませんが、声をあげなければどんどん管理社会に近づいていきます。「マイナカードを返納する」行動をしてちゃんと意思表示しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?