190,000<22,000?

こんにちは。ゆいです。

こんな記事がYAHOOトップに出てきました。

厚労省は先月24日から今月23日まで、保険証廃止に伴う省令改正に関するパブリックコメントを募集。現行の保険証の規定が削除されるため、保団連が6日にXで〈保険証を残して! の声をぜひお送りください!〉と呼びかけたところ、11日時点でインプレッションが180万回を突破。〈意見送りました〉との声が相次いでいるのだ。

「異例の勢いで拡散しています。政府が既定路線にしている現行の保険証の廃止やマイナ保険証のゴリ押しへの不満・反発が一気に爆発している印象です」

「パブコメ」が何かを説明するリンクは張られていますが、保険証廃止のパブコメに飛ぶリンクなどは張り付けられていません。不親切。
私は、Xはツイッター時代からやっていません。ので意味がわからなくて調べました。”インプレッション”って表示された回数なんですね。引用された回数ではないみたいです。

保団連が「保険証を残す意見を出して」というツイート(今はなんていうの?)は多く閲覧されているだけで、パブコメに怒りの意見が殺到しているわけではありません。
ちなみに本日私が送ったパブコメの受付番号は22000前後。パブコメ募集開始してもう20日経つというのに、まだ22000?え。これで「パブコメ殺到」?

GW中にこっそり開始してこっそり終わった情報規制、行動規制強化のパブコメ(「新型インフルエンザ等対策政府行動計画」(案)に対する意見募集について)は14日間で約19万件、今回の保険証廃止について(行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律等の一部を改正する法律の一部の施行に伴う厚生労働省関係省令の整備に関する省令案(仮称)に関する御意見の募集について)のパブコメは本日までの約20日間で約22000件

どちらが「殺到」かなんて一目瞭然じゃない?
数字読めてる?日本語わかる?
本当に「パブコメ殺到」の記事を書かなければいけないのはどっち?

さっ‐とう〔‐タウ〕【殺到】
[名](スル)多くの人や物が一度に1か所に押し寄せること。

コトバンクより

「パンデミックだー」なんて勝手に定義されて、情報も行動も言論も規制されるような状況になってしまえばマイナンバーも包括されて簡単に強制できるから、それより規模の小さい保険証廃止、マイナンバーゴリ押しをネタに国民に寄り添った記事だけ作ってガス抜きしておけばいいか。って感じ?

22000件のパブコメを記事にしてくれたことはありがたいですが、忖度ひどすぎますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?