still dreaming (hour) vol.0の話

 せせせです。

 YouTube Liveでバーチャルライブ配信やりました。ex. happyender girlが。ex. happyender girlというのは僕がやっているボーカロイド音楽サークルです。

 御視聴くださった皆々様方、拡散していただいた皆々様方、フライヤーや動画周りのアートワークを手掛けてくださったyuinoidさん、そしてライブハウスの音響を完璧に再現してくださったCookieRamenさんに多大なる感謝を申し上げます。

 セットリストは以下。

01. 移民の歌
02. その後の少女たち
03. にくばなれ
04. さようならミスターパーフェクト
05. わたしはわたがし
06. 取ってログ悪魔
07. ギミサムウェポン
08. broadcast (past)

 期せずしてかなり異様な曲名が並ぶセットリストとなりました。「にくばなれ」とか、タイトル付けた当時はなんとも思わず付けるわけですけど改めてこう並べると「にくばなれ」はねえだろと思います。

 1曲目「移民の歌」、3曲目「にくばなれ」、6曲目「取ってログ悪魔」は「ex. pop music」に収録されております。2020年作。

 2曲目「その後の少女たち」、8曲目「broadcast (past)」は「No Federation」に収録されております。2020年作。

 4曲目「さようならミスターパーフェクト」は「さよならのハッピーエンダーガール」に収録されております。2019年作。こちらはデモ音源とか今までアルバムにしてないやつをまとめたアルバムです。

 5曲目「わたしはわたがし」は「maiden's cafe」に収録されております。2018年作。

 7曲目「ギミサムウェポン」は「liquider」に収録されております。2016年作。こちらも未収録音源集です。

 重ね重ね、御覧いただきありがとうございました。今回のアーカイブは永続的に残す予定です。音源として別途公開する可能性も高いです。


----

 2年くらい前からhappyender girlでライブはやりてーって言ってたのでまずはこういった形で実現できてよかったなって感じです。

 でもリアルタイムで自分の曲が聴かれていて、しかも観ている人々は自分の曲に対する温度感もまちまちな中で自分の曲を演る(というイメージで配信をする)っていうのは分かっちゃいたけどハチャメチャに精神が削られますね。僕って本当に前に出るフロントマンとか向いてないタイプだと思う。

 音響周りは本当に見事な音響を再現してくださってまさにライブと呼べるものに仕上がったと思っているのですが、音響に至るまでの僕がやった演奏の打ち込みや音作りはこうした方がもっとかっこよかったかなーとか次はこうしてみたいなーとかそういうのがぽんぽん浮かんでいるので次はもっとこう、なんとかします。次もやります。

 まだまだライブ映えしそうな楽曲は沢山あることですし、楽曲をライブでどんどんアレンジしてくとか新曲をライブでやるみたいなのにも憧れがあるので、あんまり間隔を空けずまたやりたいなという感じですね。なので今回やった曲目は次とはほとんど被らない可能性が高い。時間も1時間はやりたいと思ってますし。

「コンピやりたい」「ライブやりたい」みたいな憧れがどんどん達成していて嬉しい。

 さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?