見出し画像

ex. pop musicリミックスアルバム「anything goes if it's pop (dedicated from epm)」リリースのお知らせ

ex. happyender girlの蝉暮せせせです。

我々が2020年にリリースした「ex. pop music」というアルバムがあります。

この度、そのリミックスアルバムを作りました。聴いてください。

  1. ex. happyender girl - 移民の歌 [armed]
    original: 移民の歌
    remixed by 蝉暮せせせ (ex. happyender girl)

  2. Haorusemblance - ヒプノシス(リユース) [Hao remix]
    original: ヒプノシス(リユース)
    remixed by Hao
    https://haorusemblance.bandcamp.com

  3. ex. happyender girl - レッツゴーハイキング(河童橋途上) [Go EHG, Go!]
    original: レッツゴーハイキング(河童橋途上)
    remixed by 蝉暮せせせ (ex. happyender girl)

  4. Cas Kaplan - 勅令 [rain remix]
    original: 勅令
    remixed by Cas Kaplan
    https://caskaplan.bandcamp.com

  5. siestascapes - にくばなれデイ
    original: にくばなれ
    remixed by siestascapes

  6. 流離 - 勅令 [Rove House Remix]
    original: 勅令
    remixed by 流離
    https://twitter.com/sasura_music

  7. Nortz - HYPNOSIS(REUSE) [Nortz Remix]
    original: ヒプノシス(リユース)
    remixed by Nortz
    https://twitter.com/obakenghosty
    https://soundcloud.com/nortzobaken

  8. Orbit - wither and rust
    original: n/a (sampling 明るい部屋)
    composed by Orbit
    https://twitter.com/orbiter6511

  9. ex. happyender girl - 改善
    original: n/a
    composed by 蝉暮せせせ (ex. happyender girl)

  10. 流離 - 斜面の上2 [reinterpreted by 流離 feat.可不]
    original: 斜面の上2
    remixed by 流離
    https://twitter.com/sasura_music

  11. ex. happyender girl - たのしくない現代音楽
    original: たのしい現代教育 (sampling all tracks of ex. pop music)
    remixed by 蝉暮せせせ (ex. happyender girl)

  12. coke dead eyes - シーユー
    original: シーユー
    covered by coke dead eyes

  13. 0117532085743 - 斜面の上2 ["where to die, where to sink..."]
    original: 斜面の上2 / ちーちゃんのいかり / ホットケーキミックス
    remixed by Gabriel Dirtfolder
    https://gabriel.reisen

  14. Utsumi Mizna - 絶縁 [Escapism]
    original: 絶縁
    remixed by Utsumi Mizna
    https://twitter.com/Utsumi327

  15. 流離 - こんなのはただの言葉遊びに過ぎないのよ [reinterpreted by 流離 feat.可不]
    original: こんなのはただの言葉遊びに過ぎないのよ
    remixed by 流離
    https://twitter.com/sasura_music

  16. DJ imnotdj - こんなのはただの言葉遊びに過ぎないのよ
    original: こんなのはただの言葉遊びに過ぎないのよ
    remixed by DJ imnotdj


リミックス企画に参加してくださった方々、広めてくださった方々、聴いてくださった方々に多大なる感謝を申し上げます。

このアルバムがリリースされたのは本当に皆さんのおかげです。
当然ながらリミックスアルバムというものはリミキサーが居なければ成立しないものです。にも関わらず公募という形を取ってしまい一体何の自信があってそんな博打を???って感じですが単純に人脈がなく声をかける勇気もなく、けれどリミックスアルバムというものを作ってみたい……!という思い一つで企画した結果、なんと総勢8名の方々に参加していただき、夢でも見てるんじゃないかという気持ちです。本当にありがとうございます。嬉しさと申し訳なさでいっぱいです。
告知もそんなにしてなかった(そもそも媒体がないし拡散力もないので)ので、広めてくださった方々のおかげもかなり大きいと思います。大変ありがとうございます。

皆さんのリミックスもどれも素晴らしいものばかりで最高です。
この企画をやろうと思った動機としては前述の通りリミックスアルバムというものを作ってみたいという単純なものが一番なのですが、それと同時に自分の曲を他のコンポーザーの方がアレンジしたら一体どうなるのだろうかという興味も一つとしてありました。
題材もex. pop musicは元々全部MIDIデータをMSGSで鳴らしてるだけなのであれこれいじくりやすいのではないかと思って今回選びました。
参加者の皆さんにはあれこれ遊んでいただいてリミックスを純粋に楽しんでいただけてたら嬉しいなって思います。

というわけで各曲について書こうと思います。全曲に多大なリスペクトを持って書いてますが下手なこと言ってたらすみません。

ex. happyender girl - 移民の歌 [armed]

ex. pop musicというアルバムは進行方向別通行区分という邦楽ロックバンドに非常に影響を受けていまして、せっかくなのでそこにガッツリ寄せました。作っててとっても楽しかったです。

Haorusemblance - ヒプノシス(リユース) [Hao remix]

ダブステップ(だと思う。電子音楽系のジャンルに詳しくないので違ってたらごめんなさい)な感じに再構築されててめっちゃよいな~!と思いました。盛り上げ方を熟知されてる印象で非常に聴いてて気持ちいいです。後半に登場するオリジナルのメロディが非常に感動的です。

ex. happyender girl - レッツゴーハイキング(河童橋途上) [Go EHG, Go!]

いや3曲目にまたお前かいって感じですがレッツゴーハイキングって元々作ってる最中に(なんかこれRPGっぽい曲だな)と思ってたのでそういう風にしました。

Cas Kaplan - 勅令 [rain remix]

サンプルを引き伸ばしてドローン化したアンビエントという手触りで非常に素敵です。中盤あたりのドラムすら消えていくセクションには時間が溶けていくような感覚を感じる。
作者の方が送ってきたくださった際のコメントによると「私にとってはこれがポップミュージックです」(意訳)とのことです。私もそう思います。

siestascapes - にくばなれデイ

イントロから音もメロディも可愛さマシマシでキュートなポップ! 本編に入ると譜割りがものすごくて一筋縄ではいかない感じもめっちゃ好きです。
前曲がかなり陶酔的で、この曲のイントロに夢から醒める印象を感じたのでこのような配置にしてみました。

流離 - 勅令 [Rove House Remix]

心地よくも淡々としていてダウナーな感じを受けるリミックス。ボーカルのロングトーンが上下に歪みまくるのがかなりサイケデリックで最高です。
Cas Kaplanさんのリミックスと合わせて聴いてみると「勅令」ってめちゃくちゃダウナーな曲なのかなと思ったりしました。

Nortz - HYPNOSIS(REUSE) [Nortz Remix]

ハイパーポップ! 音がデカい! 郷愁を感じるイントロから中盤までの絶妙な緩急の付け方、そして後半一気に加速していく感じが疾走感強くて聴いててとても気持ちいいです。

Orbit - wither and rust

ぴえんだが(※ハッピーエンダーガールの公式略称)に「明るい部屋」という曲があるんですけども、そちらをサンプリングいただいている曲です。
静謐なピアノの音色とインダストリアルな印象の重低音が並行する楽曲でまさに「wither and rust」というタイトルから受けるイメージを想起させる曲だなと感じます。

ex. happyender girl - 改善

新曲! せっかくex. pop musicのリミックスアルバムを作るんだったらepmっぽい新曲も作らんとと思って作りました。こんな機会でもないともうあの作風では作らないので。
歌詞は「リミックス」とはどういうことなのか、というのと参加してくださった皆さんへの感謝を織り交ぜて書きました。
「改善」というおよそ曲名には使わんだろうという単語を使うのもepmマナーですね。

流離 - 斜面の上2 [reinterpreted by 流離 feat.可不]

ドラムの音はおそらくMSGSで、全体的にもMSGS感の強い音色なので原曲の音を大事にしてくださっている印象を受けました。ありがとうございます。雰囲気と流れ的にもフィットするように感じたので前曲と並べて配置しております。

ex. happyender girl - たのしくない現代音楽

何人かの方が「ポップではないかもしれませんが……」と提出時にコメントくださったんですが、それを読むたびに何が来たとしてもこれよりポップじゃないのはないな……と思ってました。皆さん本当にごめんなさい。

coke dead eyes - シーユー

音楽作るにあたって自分で歌うことって基本避けてるんですけど(下手なので)、でもやっぱ歌詞に責任を持つためには自分で歌わなあかんかなあというのはずっと考えてますね。この曲の歌詞は特に意味ないけど。

0117532085743 - 斜面の上2 ["where to die, where to sink..."]

「斜面の上2」「ちーちゃんのいかり」「ホットケーキミックス」と3曲も使っていただいて非常にex. happyender girlに対する理解を感じます。めちゃめちゃ嬉しい……。そしてリミックス本編もめちゃくちゃ最高です。切り刻まれたサンプルがノイジーに入り混じって破壊的な音の壁に飲み込まれる様に圧倒される。

Utsumi Mizna - 絶縁 [Escapism]

「絶縁」個人的にepmの中では一番好きな曲でして、好きな曲がすっばらしいアレンジされてて初めて聴いたとき本当に感動しました。お洒落でポップで茶目っ気も感じるようなとても愛らしいリミックスで、「絶縁」というかex. pop musicというアルバムを作って本当に良かったなあと思います。

流離 - こんなのはただの言葉遊びに過ぎないのよ [reinterpreted by 流離 feat.可不]

原曲をよりエレクトロっぽくかつしっとりとブラッシュアップした印象で、締めに相応しいな~と思いました。特にラスサビ(ラス以外サビはない)のメロディってこんなに感動的だったのかと気づかされました。あとやっぱり可不さんの少しざらついた歌声はめちゃめちゃよいですね。

DJ imnotdj - こんなのはただの言葉遊びに過ぎないのよ

リミックスと称して全然関係ない曲を送ってくるというのは今回企画やってる上でちょっと期待してたところでして、まさにその通りのものを送っていただいたのでかなり良かったです。選曲も「こんなのはただの言葉遊びに過ぎないのよ」だったのでラストに置かせていただきました。epmリミックスアルバムらしい締めなのではないかと思います(らしさとは)。


以上全16曲です。
リミックス企画に参加してくださった方々、広めてくださった方々、聴いてくださった方々に改めて多大なる感謝を申し上げます。

各参加者の方々、そしてex. happyender girlをこれからもよろしくお願いいたします。まったね~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?