8th EP「corrupted, corrupted (no, I'm not​-​)」リリースのお知らせ&セルフライナーノーツ

「corrupted, corrupted (no, I'm not​-​)」というEPをリリースしましたのでお知らせします。

ブレイクコアが作りたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!となる時がありますね。あると思います。

そういう気分のときに作った曲をまとめたアルバムです。

これらの曲は多分正確にはブレイクコアではないと思うんですが、っぽさはあると思うので許してください。

こういう音楽を作ってるとなんとかして自分が普段作ってるような曲のアレンジに取り入れられないかなーと思うんですが、AメロBメロサビで構成されてるような音楽とは根本的に作りが異なるので難しい。

白日の下 [corrupted]とかめっちゃいいアレンジだと思うんですけど、アルバム一作通しで使えるようなアイデアではないですし。

ただいつかはこういったノイズやめちゃめちゃ割れた音で全編構成されたアルバムを作りたいという気持ちがある。


参照元

旧Loli in early 20sの名曲。獰猛なギターが非常にかっこいい。


イントロ好き


曲紹介でもするか


hello, etc.

メロディは「挨拶」、アルペジオは「アイスを憎む」でコードは「感傷のトーンクラスター」。あとアーメンブレイク。

サンプリングミュージックを作るにあたって、サンプルをどういう基準で選べばいいかわからなかったのでアーメンブレイクだけ持ってきてあとは自分の曲をランダムに選んで使った。そしたらいい感じになった。

not like a daydream

めちゃめちゃ歪んだ音でシューゲイザーやった上でブレイクビーツ載せたらブレイクコアになるんじゃないかと思って作った曲。

AP in the SP [for backache]

Squarepusherのライブに行った日記。を音割れさせたやつ。

100 weird things

リフは「ポッキーゲーム」と「手と手」でコードは「校庭」。「校庭」聴く度に思うんだけどめっちゃいい曲だよな。

like a breakcore (too sweet)

ブレイクコアを作ろうと思って作った曲。なんですが、やっぱこれ別にブレイクコアじゃないよなーと思う。サンプリングしてないし。

白日の下 [corrupted]

遠い昔に「happyender girl」というアルバムを出したんですが、それに入っている「白日の下」という曲のバックトラックだけ切り刻んで割ったやつ。非常に気に入っています。


おわり。


今後の展望としては、多分「cityscapes #4」は今年中に出ると思う。あとSped Upをテーマにしたアルバムを作っており、それはいつか出るし出ない可能性もある。それに伴うシングルが出る可能性もあるし出ない可能性もある。

初音ミクをテーマにしたアルバムはずっと作ってますけど多分今年は出ない。

アルバム「happyender girl」でいわゆるちゃんとした歌モノは一旦打ち止めという感じがあり、当分はちゃんとしてない曲しか出ないんじゃないかなという気分。

「x1.35」という曲を出したんですけども(別の記事で改めて書きます)、最近の気分としてはとにかく自己言及的な歌詞を書くのが楽しくてそっちに意識が向いています。元々happyender girlの歌詞は自己言及か物語かって感じなので、「happyender girl」で百合に傾倒していた揺り戻しが来ていると言える。

なんでまあ多分これからは形式主義的な曲がいっぱい出ると思います。もちろんある程度区切りついたらまた揺り戻しが来て物語っぽい曲を作る気分になりそうな気がします。

とりあえず今年の残りであと1枚はEPが確実に出ます。ので期待していてください。

んじゃね〜バイバ〜イ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?