見出し画像

私の目覚ましー今日の始まりに思うこと

おはようございます。
鳥のさえずりで、目が覚め、我が家の猫の体重で完全に起き土曜の朝を迎えた森のキノコです。

自分に酔いしれるのもなんですが、幸せな朝の迎え方だなあ、と上の文章を読み返して思います。
自然と生き物全般(動物、鳥)が大好きで。こんな目覚め方は私にとっては天国。
ちなみに、私の目覚まし音は「ルースター」です(苦笑)
近所迷惑レベルなので、即起きます(笑)
Air B and Bでも上の階で寝ていた人を起こしてしまったこともありました。
(起きた人は家じゅう歩き回っていました・・・・きっと窓という窓から外を見て、ルースターを探したのだと思います・・・・)

気分だけでも、森の中です。

ある本で、朝鳥たちが一斉に歌い出す理由は、木々が酸素を噴き出し、その新鮮な空気を体に取り込むためだ、と言っていたのを読んだことがありました。
この本についてもいつかお話ししたいのですが、これを読んだとき、なるほど、と思ったのを思い出しました。
窓から入る空気、今日はとても気持ちが良いです。朝日も今日は穏やかに上がっています。森の中の朝はきっと比べ物にならないほど、さわやかなんだろうなあ・・・。

数年前に心臓発作で倒れ救急車で運ばれたことがありました。
それまでは「冬」が大好きで、秋が来ると心が躍るほどでした。
インドア系の私にはもってこいの季節。
暑いのが苦手な私にとって夏は歓迎できないものでした。
周りの友人たちはこぞって喜び120%毎日を楽しむ季節なのに。変わり者ね、と周りに言われつつも、義務感で娘が小さい頃は、公園に行っていたほど。
そんな自分が、心臓発作を起こして生まれ変わったのか、何故かこのわくわく感が春夏バージョンに変更したのです!外の空気がおいしく感じ、太陽の光がありがたいと思う(けれど、まだ秋は大好きな季節です)
本当に理由はわかりません。
発作で倒れる、10年近くに及んだ体調不良生活では、起きると「疲れた~」から始まっていました。なので、この朝の鳥のさえずりも聞いてはいたけれど、起きた時の私の顔は、まさしくゾンビでした(苦笑)

生きていると、言葉で説明できないことって沢山あるような気がするのです。
その中の1つがこのことでした。
もちろん、健康を取り戻したのかもしれません。ただそれだけのことかも。
でも、「何か」が違う。
いわゆるこれがセカンドチャンスなのだなあ、かすかに思うのです。

というわけで、朝食を作る時間になりました。
本日のメニュー、ブルーベリーパンケーキと、ハッシュドポテト、そして娘が離乳食を始めてからずっと作り続けているアップルソース。
インスタ映えができる人は、美しく写真を撮って載せることができるのだろうけれど、私のパンケーキは丸くなったことありません(爆笑)
フォロワー一気に下がります。笑
子供が元気に生きているので、ちゃんと食べられて、血となり肉となりになっているからいいのだ。
これで、いいのだ(笑)

忙しく、長い一日の始まりです。
よい週末をお送りください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?