見出し画像

肯定は最大の応援

《やりたい事への道》シリーズ第1話

■皆が行き着いた事のない道を歩むあなたへ


話を書き記す前に。
少し、質問させて下さい。


あなたは、自分のことが好きですか?

画像1



あなたは、自分を肯定して生きてますか?

画像2



あなたは、善悪の判断がつきますか?

画像3



あなたは、善悪の判断をつける時、なにを根拠にしますか?


画像4


自分1人の価値観ですか?


それとも


多数決の他人の価値観ですか? 


画像5






再度
ニュアンスを変えて
最後の質問です

あなたは、どんな時でも自分を肯定することができますか?

私は、やっと「YES」になりました。

まわりの皆が行き着いた事のない道を歩むあなたは、善悪をコントロールして下さい。


二軸グラフ

精神状態×体調=心のキャパシティ

■心に余裕があるAの時!!

なんでも自分の責任にして、自分を成長させてください。

この状態の時は、誰もが自信に満ち溢れているので安心です。やりたいことを存分にやるべき時です。

自分に言い聞かせてあげて下さい。今まで頑張ってきたから今の状態がある。と。
 周りの皆様に伝えて下さい。つらい時支えてくれたから今の状態があることを。

自己肯定は、自分への応援

他己肯定は、自分の応援者を増やします


ここからが本代です。

心の余裕がないBの時!!

全て、人の責任にして、自分は開き直り、精神を回復させましょう。
そして、動く気力を持ち、素敵な食事をとり、体調も回復させましょう。



回復したら、人の責任にしたことを振り返り。

しっかり感謝しましょう。


ただ、重要なことで。。。。。人の責任にする時のコツがります。とにかく自分の心の中で人に責任を押し付けることです。

参考までに。。。。。

私がBだった時の思考回路

□この世界は、自分中心のRPG

~この思考は思春期真っただ中の大学生のころ根付きました~

何もしたくなく。カーテンを閉めて引きこもってるある日。

『カーテンの外は架空の世界なんじゃないか』

通常で考えると。。。

頭がおかしいですよね?笑

ただ、疲弊した心には慰めになりました。

『あー。僕以外は全ての人が僕の世界の登場人物なんだ。』

そう思うことで。

”誰が自分の事をどう思うか。”

ということが本当にどうでもよくなってきたのです。

仮に、Aちゃんのことが好きだが振り向いてくれない時、”登場人物A”と思うことで『だったら、登場人物Bを探そう』となれました。

この時、重要なのは、自分自身が現実逃避をしている事実を知りながら。

自分で自分の事を正当化することです。

さっきの例でいうと、『登場人物Aは、心がブスなんだ。だから自分の事を理解しようとしないんだ。』みたいな感じです。

当然、この思考にも条件が付きます。

周りに言ってはダメです。

現実逃避して心を軽くする手段なので。そのことを認識したうえで!!この思考法使ってください。

私も読んでくれたあなたと共に。

心を軽くし。自分を肯定し。自分を応援し。多数決にも負けないけど。みんなを応援できる人間を目指します。

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?