見出し画像

趣味って必要なんだっけ

「趣味は何?」
尋ねられると思うこと。

そもそも、
私にとっての「趣味の定義」が、
自分自身でもよくわかっていない。

料理は割と好きで、
冷蔵庫にあるもので何が作れるのか考えて作ったり、
動画やSNSで知ったものを具材揃えて作ってみたり。
でもそのぐらい。

以前車を持っていたときは、
ふらっとドライブに行くのも好きだったので、
ドライブと言っていたこともあるけれど、
今はやってないので、趣味ではないのかな。

英語力を多少維持するために
おもしろそうと思った海外ドラマはよく観るし、
気に入れば全エピソード一気観するほどハマることもある。

結局、
やりたい!試したい!ってことを
その都度集中してやっちゃうという感じで、
一般的に趣味と呼ばれるものでもない気がする。

というか
何か一つ
趣味と呼べるものを持っていないと
ダメなんだっけ?


ここ数年の私は、
自分のご機嫌を取ること、
心地よく楽しく暮らすこと、のために、
どう生きるかということを大切に考えるようになってきた。

そのために
毎日大なり小なりのTrial & Errorの人体実験しながら
暮らしている、そんな感覚。

私にとっては、
どう生きるかということに最も興味があって
どう生きるかを探究することが、
私の趣味といえるのかもしれない。

そんなことを思う休日。


#自分と向き合うプロセス
#自分を晒すnote
#自分へのエール
#私の紆余曲折の記録
#言語化で自分と向き合う
#毎日自分で実験中
#自分の人生を自由研究
#楽しい日々の積み重ねが楽しい人生になる
#やっと言語化できた
#でも今回の言語化がしっくりこなかったら修正するかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?