見出し画像

壁を取っ払うと決める

毎日メモ50(Nov 3 2022)

「前に(別の場所で)会った時
 (私が)いつもよりよそよそしい感じがした。」
先日伺った行きつけの美容院の
担当の方に言われた言葉。

だろうな…と納得だった。

その言われた場所というのは、
いつもの美容院とは異なり、
知り合いが少な目の大勢の方がいらっしゃる場。

当時の私、いや割と最近まで、
私はどんな人に対しても壁を作っていた自覚はある。

正直、長く親しくしていた友人にさえも、
一部虚像のワタシで接していた。

心のどこかで、
自己否定や自信のなさ、
傷つくことへの恐れや不安があったから。

今は、
取り繕った自分にならずに
素の私でいられる友人や仲間が
少しずつ増えているけれど。

今この言葉を聴くということで、
改めて「壁を作る」クセを
手放しきれていなかったことを思い知らされた…
いや、ホントはずっと知っていて、
見ないようにしていたことを突っ込まれた感じがした。


10月から新しい仕事に就いていて、
職場でまさにその「壁」を作っていたことに
気づかされたから。

もちろん無意識だったし、
心のクセからの条件反射での行為行動だったのだけれど、
こういう場や空間で現れてくるのだなぁと腑に落ちる。

結局人は、体験からしか学べないのかもしれない。
そう改めて感じたので、
今日から
「壁を取っ払う」と決めて生きてみることにしました。

とはいえ、
特に何をするでもないのだけれど、
まずはnoteで言語化して宣言。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?