見出し画像

できる 大丈夫 余裕 余裕/心が自由になる言葉シリーズ

               ※画像提供 色あそび*kan-ma*様


◆「できる 大丈夫 余裕 余裕」という言葉が生まれた経緯

私は、2013年より、アチーバストレーナーとして、活動しています。
アチーバスの体験会開催は、一時期集中して活動していましたが、今は年に一回のアチーバスコンベンション(2021年よりアチーバスフェスティバルに改名)やトレーナーズサミット(トレーナーさん同士の交流会)に参加する程度となっています。

その中で2019年のコンベンションにて、参加者への特典として、コンベンションブック(小冊子)を作ろうという話になり、トレーナーさんの中でも、コンベンションテーマに精通しているトレーナーさんが執筆者として選ばれ、私は、そこに編集として関わる機会を頂きました。

アチーバスコンベンションでは、ゲームでとある目標設定がされていました。
その目標は、今までの経験になぞらえると、かなり100%達成を目指すのは厳しい内容でした。

そこで、執筆陣が、これまでの叡智を融合して、ハイパワーポーズと、言葉の力として「できる 大丈夫 余裕 余裕」という言葉を作り出しました。

◆アチーバスとは

「アチーブ(Achieve:達成する)+アス(us:私たち)」の造語で、勝ち負けがないボードゲームです。
アメリカ人のジャーミー・レイザーが開発し、日本では代表の梅村武氏(通称梅ちゃん)の活動により、2012年より日本で広まり始めました。

<アチーバスエフェクト>

画像1

「アチーバス」に関しては、とても、1つの項目内では語れるものではないので、別の機会に1つの記事として書きたいと思います。

◆できると信じる力の3番

アチーバスの中では、
「夢を叶える思いやリーダーの17原則」という共通項目の【言葉】があります。
その中で、17原則の3番目にあたるのが
【できると信じる力】

毎年のコンベンションでは、原則になぞらえた、その年のテーマが与えられます。
私が、コンベンションブックの編集に携わった、2019年のテーマが、この
【できると信じる力】
だったというわけです。

◆編集に携わった小冊子

2019年のアチーバスブックです。
〜できると信じるチカラは地球を救う〜
というサブタイトル付きです。

画像2

アチーバスブック、上のストアで購入することができます。
(※販売元のアチーバスジャパン株式会社の許可を得て販売しております)

◆奇跡が起きた瞬間

さて、アチーバスコンベンションでは、前代未聞の
【アチーバスワールド達成】
を1つのゴール設定に掲げていました。

これは、どういうことかというと、
□4人1組のテーブルの中で、一人が17原則のカードを揃える
⇒【アチーバス達成】

□4人1組のテーブル全員が、17原則のカードを揃える
⇒【アチーバス同盟達成】

□アチーバス同盟をすべてのテーブルが達成する
⇒【アチーバスワールド達成】
この【アチーバスワールド】というのは、これまで、20テーブルあったら、最高で7テーブル達成したら、良いほうでした。
これを、達成するというのは、それまでのアチーバストレーナー経験の中で、「無理でしょ?」と思いたくなるようなゴール設定でした。

もう、サブタイトルで「奇跡が起きた瞬間」と書いてしまったら、
結論は見えてしまっているかもしれません。

かなりのハイペースで、あちこちにアチーバス同盟を達成するテーブルが出てきて、残り5分くらいでは、
「これは、もしや。。。」という事態になってきました。
その時、達成してないテーブルは、残り2つ。

もう、あちこちで「できる 大丈夫 余裕 余裕」のシュプレヒコールができていました。

残り2分。
最後のテーブルが1つだけ。

後に、メインファシリテーターが
「応援されればされるほど、苦痛だった」と。
しかしそれは、彼女は、トレーナーになりたて、だったというのもあったからかもしれません。
同じテーブルにベテラントレーナーがサポートに入っており、その人からは
「次に〇〇さんが、コールして、△△さんがプレイしたら上がれる」とゴールが見えていた話も聞けたので、同じ残り2分であっても、違う心境でゲームをしていたんだなと感じました。
(すいません、厳密なシチュエーションは、もしかしたら違っているかもしれません。すでに2年前のことでうろ覚え・汗)

【結果】。。。
残り10秒で、アチーバスワールドを無事に達成することができました!!!

私の中で、【奇跡が起きた】と感じた瞬間でした。

◆YouTube動画

BGM代わりにお聞きください。
ハートになじませてください。

あなたの人生のヒントになれば、幸いです。
あなたの人生が良くなるよう、心から応援しています。

今回も記事をお読みいただきありがとうございました。

LINE公式アカウントにて
【年間50万円突破 専業起業家への道】動画プレゼント中!
無料相談やセミナー先行案内特典あり
あなたの才能を発掘・開花のお手伝いします

サポートありがとうございます。 いただいたサポートは、活動費用に使わせていただきます。 お礼に、感謝のエネルギーをお送りいたします。