見出し画像

はじめます!「どこでもコミューン  地球町町内会」

「いつでも、好きな時に来て、
 それぞれが好きなことをする」

「好きなことを分け合うのもよし」

「一人ではできないことを
 力を合わせて実現するもよし」

「できることで助け合うもよし」

そんな場所で生きていきたい。と
考えてきました。


土地としての「場所」を見つけるのは
もう少し時間がかかりそうなので、
バーチャルから始めます!


何かを始めるとき、
まず頭を悩ませるのは
ネーミング。
星、国、ランド・・・
しっくりきません。
よくひらめきが降りてくる散歩中に
浮かんだのは、「町内会」!
日本語を使いたかった。

「地球町町内会」
よし、これで進めよう。

ん~、もう一味ほしい。
バーチャルのいいところは、
「どこにいても参加できる」ことだよね。
それに、わたしのほしいもの第1位の
「どこでもドア」もくっつけちゃえ。

「どこに住んでいても入れるコミュニティ」
という意味で
「どこでもコミューン」をプラス。


では、あらためて発表します。

「どこでもコミューン
 地球町町内会」
 はじめます!!!

何が起きるかは、
これからのお楽しみ♪
居場所の一つ、
ゆるくつながる場、
出会いの場となれば
いいなあと思っています。


お約束は3つ。(2022年1月11日時点)

①入会時に軽く自己紹介する。
 (呼び名、好きなこと3つ、+アルファ)
 それに対して、みんなは一言ずつ返す。

②月に1回は「何か一言」書く。
 (多くても週に1回まで)
 好きなことを熱く語る、
 イベントのPRをする、
 うれしかったことを共有する、
 日記もあり、なんでもOK。

③自分にも人にも優しく♡
 自分がイヤなことを人にしない。



「地球町町内会」、
参加をお待ちしています。

温かい場所なので、
薄着で飛び込んで来てください。
お申し込みは、
コメント欄かご存じの連絡先へ。

facebookのグループが
所在地となりますので、
facebookのアカウントが
必要です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?