見出し画像

妊娠中だからこそ始められる子育て

出産後も

子育ては

ずっとずっと続きます。

妊娠・出産・産後・子育て。

さまざまな情報やハウツーがありますが

子育てというのは

答えのない世界。

他の人の経験談を聞いて

参考になることはあるけれど

有名な先生の教えを聞いて

道標になることはあるけれど

目の前のこの子にとって

どの選択が正しいのか、

たったひとつの正解はない。

それでも

毎日が選択の繰り返し。

これでいいのだろうか?

本当に子供のためになっているか?

あとで後悔しないだろうか?

将来のためにこれは正しい選択なのか?

・・・

子育ては

迷いと悩みの繰り返し。

迷いながらも

その時に最善を尽くした

愛からの選択を続けること

その道こそ子育て。

情報や

先輩の話や

最新の科学や

統計上の数字や

ハウツーに

答えや教えがある気がする。

知るのは良い。

その選択を助けてもらうのは良い。

でも

何をするにしても

大切なことを忘れないでほしい。

それは

あなたがどう感じるのか

あなたがどうしたいと思っているのか

そして

子供はどう感じるのか

子供がどうしたいと思っているのか

それは

あなたの在り方に現れる。

あなたの在り方が

あなたを創る。

そして

あなたの在り方と

子供本人の純粋性が

混ざり合って

その子を育んでいく。

あなたの内側の声を

動物の本能を

人の叡智を

心の声を聞くと

「すでに知っている」

ということが分かる。

だからこそ

妊娠中は自分とつながり

自分の在り方を整える

素晴らしいチャンス。

赤ちゃんへの愛情が

あなたを動かしている。

それは

まぎれもなく

赤ちゃんから

あなたへの

深い愛の贈り物

なのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?