見出し画像

日本のマーケティングの神【竹花貴騎の集客術】竹花貴騎URUオンラインスクール

他人の失敗から学びなさい。あなたは全ての失敗ができるほど長くは生きられないのだから。
~エレノア・ルーズベルト~
皆さんは、自分が勤めている会社以外で個人の力で稼ぐという経験ができていますでしょうか?
まだできていない方でも、まずは1円でも会社以外で自分の力でゼロから稼ぐという経験をしていきましょう。
この1円を倍にしたら100円、100円を倍にしたらと増やしていくのが起業です。

今回は、ライティングスキル、SNS発信スキル、インサイドセールススキルについて紹介していきます!
■ この記事に書いてあること
❶ SNSとSEOの媒体の違いを理解する理由
❷ 自分でSNS・SEOを作成する前に知っておくといいこと
❸ 相手のニーズに響くキーワードとは
■ この記事を読むと...
❶ SNSとSEOの根本的な違いが理解できる
❷ それぞれの仕組みで注意することがわかる
❸ コンバージョンレートが高いキーワードを選べ運用が進められる

SNSとSEOの媒体違いを理解する理由

1円を稼ぐには、まずはあなたがここにいることを発信していかなければなりません。
どうすればあなたを知ることができるでしょうか?
今の時代オンラインで発信しなければ、自分を認知されることがありません。
例えば、表参道でデートに行くと決めた時、まずは何をしますか?
チラシでお店を探しますか?行き当たりばったりで決めますか?
多くの方はホットペッパーやGoogleマップなどオンラインで検索してお店を決めますよね。
ではそもそも、皆さんはオンラインで発信するSNSとSEOの違いを理解しているでしょうか?
SNSはインスタグラムが一番メジャーですよね。
SEOはグーグルやブログといった媒体のことです。
SNSとSEOの違いは何かというと、
SNSは、自分をオンラインで知ってもらい、「情報」を発信しないと認知されません。
まずSNSで発信するにはとにかく自分を知ってもらうことが重要となります!
全体的にどんな目的でSNSを利用しているかというと、大半がなんとなく開いて見ていることが多いのです。

SNSで重要なポイントとして、コンセプト+発信方法があります。
SNSを見た時に、あなた(自分)はなんの専門家なのか?
がはっきりと説明ができるように設定しましょう!
コンセプトは明確とならないとSNSでの発信は伸びてきません。
SNSにもTwitterやFacebook、LINEなど様々種類がありますが、その中でも一番熱いのが、
Instagramです。なぜかというと大きく分けて2つあります。
1つ目はMAU(マンスリーアクティブユーザー)の伸びが一番大きく、2015年〜2018年にかけて
FacebookとTwitterは国内で300万人くらいです。
一方Instagramはその3倍の900万人のMAUが存在します。これが1つ目の理由です。


2つ目は、若者だけでなく幅広い年代のユーザーが増えている状況です。
2016年〜2018年にかけて、一番増えた層というのが実は50代以上で205万人となります。
月間アクティブ率で見ても、InstagramはLINEを超えて86%以上の利用者が存在します。
ちなみにInstagramでは平均2.3時間に1回アプリを開いているので、かなりアクティブです。
ここで皆さんは「Instagramもまた流行り廃りじゃないの?」というかもしれませんが、
全くありません。なぜかというと2つ理由があり、1つ目は実際に我々は新しい物が出る事に
飽きています。いい例がスナップチャットで、動画で盛り上がりそうだなーと思いましたが、
Instagramのストーリー機能に真似されて終わりました。
このように今Instagramにいる何十億のユーザーが違うアプリにいくのはめんどくさいのです。
iPhoneユーザーが違うアンドロイドが出ても、変えないですよね。

InstagramはもはやSNSではありません。ライフスタイルアプリなのです。
お店の予約ができたり、口コミや物の購入ができ非常に便利だし飽きがこないですよね。
飽きがこなくて便利なアプリには流行り廃りがないのです。
Instagramは我々の生活、情報取得、予約や物の購入の一部になってきており、まさに
ライフスタイルアプリなのです。
ではここまででInstagramの重要性がわかったと思いますが、実際にお店側がどういうふうに
ビジネスに活かせば良いのか、ここがわからない所ですよね。
つまりInstagramでお金を稼ぐ、どう売上を上げるのかという部分を説明していきます。
売上を上げるにはまずInstagramの特徴を理解して下さい。
・興味とか地域、ライフスタイルが似ている人達がフォローしてくれる。
例えばかわいい子供を乗せているインスタ画像があり、約8万人のフォロワーがいます。
フォロワーがどういう人たちかというと、同じママ達となります。
要は自分に似た人達が集まってくる傾向があり、そこでひとつのコミュニティができます。
言ってしまえばここのインスタアカウント上には8万人のママコミュニティができてる話です。
そのコミュニティの中心になっている人が、インスタグラマーという事です。
もう1つの特徴は、めちゃめちゃ重要です。
広告には2種類あり、単発広告と永続広告で単発広告は「チラシ、テレビ、リスティング」など
お金を払わなくなると止まる広告です。毎回毎回キャンペーンがあるたびに手間とコストをかけて
広告を行います。永続広告は永続的にリーチができる広告で「自社ブログ、会員制サイト」など
比較的難易度が高いです。その中でも一番難易度が低いのがSNSです。
SNSは繋がってフォローされればずっと繋がれるわけなので、投稿する度に永続的にリーチが
できる、めちゃめちゃ難易度が低くてめちゃめちゃ使える広告なのです。
この永続広告も2つに分かれ、プッシュ広告かプル広告かです。
プッシュ広告は押す広告で、DM・メルマガで見てねーとプッシュ通知が届きますよね。
これはノイズになるので、人の脳というのはプッシュされても絶対に見ません。
ではプル広告は何かというと相手が観にくる広告で、これがInstagramになります。
実際に皆さんインスタに投稿すると、その投稿を相手が観にきてるわけです。
観にきている情報というのは、すごく脳に残ると言われています。
なのでInstagramというのは、永続広告でありめちゃめちゃ価値が高い広告です。
さらにプル広告なので、めちゃめちゃ脳に残りやすい広告なので一番広告に適しています。
3つ目は教育広告です。
ビジネスではお客様を理解しなければいけませんが、お客様はめちゃめちゃ知りたがりで
めんどくがりなのです。色んないらない事を知りたがるのですが、その割には検索するのを
めんどくさがります。この知りたがっているお客様に対して、チラシの1ページで伝わるか?
中々伝わらないですよね。ここで重要なのが教育広告と言ってInstagramで継続的な発信、
ストーリー性を持たせた広告が適しているのです。

続いてSEOについてです。
SEOは、何かを調べたい・知りたいという目的がある人が利用しています。
いかに分かりやすく結果を伝え買わせるコンテンツが重要となります。
SEOを利用している方の傾向としては、検索した結果を知りたい人・欲しいものが明確で買いたい人が使用する方が多いのです。
結果という、価格や特徴を機能をできるだけ分かりやすく発信する必要があります。
SEOで大事なポイントとしては、メディア設計+情報です。
結論がすぐに理解できるように工夫して記載しましょう!
これがSNSとSEOの媒体の発信方法の違いです。
SEOに人間味や情報だけ発信しても買わせるコンテンツとはなりませんし、
SNSに結果を発信してもなんとなく見ている人が多いので読まれることはありません。
SNSとSEOの目的を正しく理解していないと、あなたの発信内容は伸びていきません。
ここでしっかり整理していきましょう!

自分でSEO・SNSを作成する前に知っておくといいこと

SEOはオーバーロードしています。
ネット上のすべての情報約8割が2年間でアップロードされてしまいます。
情報量は何百倍になっていますが、私たちが情報を取得する時間は増えていません。どんなに情報が増えても表示される画面は1画面です。
このように競合がたくさん増えるなかで、
どんなことで勝負するかというと、設計と発信方法が全てなのです!
グーグルで検索する約7割は、検索ワードが3つ以上(例:インスタ 集客 お店)と言われています。
サービスサイトを広めるには、関連しているメディアページ(店舗一覧やSNS、マップなど)が必要ですよね。
イメージしてみてください。
まとめ(肌の美容のベスト5)記事の中には大体個別ページ(スキンケア・食事・運動など)のリンクがありますこれが、トピッククラスターモデルと言います。
ここで注意するのは、カテゴリーを無視した内部リンクの貼り付けをしないことです。リンクは各メディアに(インスタであればリンク先もインスタ)統一してください。
なぜならクローラビリティの最適化が必要だからです。
具体的に説明すると、ブログ作成後にGoogleなどがスキャニングをして中身を確認する機能(クローラー)があり、「このブログは〇〇に強い」とカテゴリー分けされ認識されればいいのですが、複数のメディアの内部リンクがあると何にも評価されず認識されない事態がおきてしまいます!
(💻ブログに強いサイトなのか、インスタに強いサイトなのか???)
〇〇に強いインスタがあるよ!と認識しカテゴリー分けをクローラーにしてもらうため中身も工夫し、各メディア(インスタだったら内部リンクもインスタ)で統一してみましょう!

コンバージョンレートが高いキーワードを選べ運用が進められる

先ほどグーグルなどで検索するワードが3つ以上あるとお伝えました。
ビックワード・ミドルワード・スモールワードと分類されます。
皆さんがGoogleで詳細な内容を検索するときに、細かいワードで検索をすると思います。
例えば、新宿で塾に通いたい時は、
「新宿 塾」などと、検索しますよね?
より細かく調べたい時は、
「新宿 塾 おすすめ」なんて細かく検索すると思います。

コンバージョンレートが高い方はより詳細な検索(スモールワード)をします。
SEO・SNSで勝つには、スモールワードに注目していきましょう!
スモールワードの検索の仕方は、簡単です!
解説していきますね!
グーグルの検索をイメージしてください。
①「インスタ集客」(ビックワード)と検索
 すると、サジェスチョンワードがいくつかでてきます。
②「インスタ活用 個人」(ミドルワード)を再検索します。
そうするとさらにサジェスチョンワードが出てくるので
③「インスタ アフィリエイト」(スモールワード)をピックアップできます。
これでスモールワードがもう検索できましたね!
このくらいニッチなワードをピックアップしていきましょう!
最終的には、トピッククラスターモデルに当てはめていき、構造化すればメディアの設計ができ、差別化が図れます。
ウェブマーケターとして給料をあげるファーストステップはご理解いただけましたでしょうか?さらにこの記事では、自分でSEO・SNSを作成する前に知っておくといいことや相手のニーズに響くキーワードの見つけ方を紹介しています。
ぜひこの記事を読み終わったら、SNS・SEOを作成し、1円を会社からではなく自分の力で稼いでみましょう。 
もし興味があればこちらからお話し聞いてみましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?