見出し画像

竹花貴騎のGoogleマップ集客解説が神並みに参考になる!!【Googleマップ集客】

皆さんは、Googleマップを使っていますか?
道を調べたり、お店を探したりと色々な方法で活用していると思います!そして、現在は地図アプリは店舗近くにいるローカルユーザーにアプローチができるだけでなく、SEO対策に比べ手軽に集客施策をはじめられることから、多くの個店や企業が集客チャネルとして活用されているのです!知っていましたか!?
今や単純に場所を検索するだけでなく、店舗情報を検索するツールとして使用されています。

全体の約8割がGoogleマップに店舗情報が掲載されていることを認知しているのです!
また店舗情報ではどんな情報を確認するかとの質問には、経路案内に次いで、写真を参考にしているユーザーが50.5%、口コミが44.7%という結果となり、写真の登録数や、質が重要であることが分かります。

そこで今回は、竹花貴騎さんの経営しているGoogleマップMEO集客の最大手MDSについて解説していこうと思います。
実際のところGoogle社の発表によると、Googleマップで検索した中で平均41%が実際に店舗などの訪問につながるとのことです。ただし、本格的に集客につなげるためには、事前準備が必要です。

Googleマップを活用して集客する方法として、①Googleビジネスプロフィールへの登録
②MEO対策による上位表示
の2つが考えられます。

①Googleビジネスプロフィールへの登録
何も情報がないとそもそも集客に結び付きませんよね。
住所・電話番号・口コミ・営業時間などお店の必要な情報を表示することができます。
その他にも、ビジネス名、カテゴリ選択、店舗・オフィスの有無
住所入力、Googleビジネスプロフィールの登録確認、
ビジネスの所在地をマップ上で指定、
ほかの地域でのビジネス展開の有無、ユーザーとのタッチポイント選択、
最新情報の入手の選択、オーナー確認の方法選択
があります。

②MEO対策による上位表示MEOとは、
Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略称で、主に地図アプリ(特にGoogleマップ)での検索結果において上位表示されるよう、様々な最適化施策を行い、店舗集客を向上させることを目的としています。
どれだけよい情報を出していても気づいてもらえなければ埋もれてしまいます。関連ワードが検索された際に、上位表示されることは重要となってきます。

①だけ、②だけではなく、両方とも重要となってくることが分かるとおもいます。

Googleマップを活用して集客するずることは大切ということがわかったとおもいます。ここでメリットとデメリットを上げてみました。
メリットは4つあります。

・見込み客へのアピール
・上位表示されるとユーザーの目に留まる機会が増える
・低コストで集客できる
・『来店するきっかけ』を作る

反面デメリットは
・即効性はない
・悪い口コミを書かれると信頼が下がる
・相性が悪い事業もある

があげられます。
情報を沢山入力しても、順位に反映されるまでは最低3ヶ月かかるといわれいます。

また、ユーザーからの口コミを地道に集めることにも時間がかかります。

しかし、何から手をつけてよいかわからず時間と労力が減っていくのじゃもったいない
そこでおススメなのは、MDSのGoogleマップMEO集客です。
MDSは竹花貴騎さんの経営会社で現在日本、香港、ドバイ(2社)、シンガポールの5か所にオフィスを構えている今注目の企業です。



●竹花貴騎さんについて少しだけ紹介!●
竹花貴騎(たけはな たかき)
1992年(平成4年)6月4日生まれ

MDS FUND DUBAI LLC. 創業者・代表取締役。株式会社Lim元代表取締役。
MDS Limited(香港)MDS Pte,Ltd. (シンガポール)代表取締役。
その他、12社の法人の代表を務めている。

【サラリーマン時代】
 Google日本法人で業務委託を経験した後に、株式会社エス・エム・エスのフィリピン子会社SMS Philippine Healthcare Solution Inc.にて,、新規事業立ち上げメンバーとして参画。SMSでの仕事も立ち上げ当初は業務委託として働いていた。フィリピンでメディカル領域での新規広告事業立ち上げを経験。
 その後、株式会社リクルート住まいカンパニーへ入社。不動産領域や住宅領域での新規事業開発室に所属した後、株式会社リクルートホールディングスの戦略企画室に移籍し海外企業買収などを担当する。
【独立】
 2017年に株式会社Limを設立し独立。インスタグラムやGoogleマップでの小規模事業者向けの集客に特化したマーケティング事業を展開する。その後MDSグループを立ち上げ、株式会社Limでの同事業を香港、シンガポール、ドバイなど世界に展開。現在はドバイを拠点にシステム開発、日系企業のドバイ進出支援、投資ファンド運営を行う。
【オンラインビジネススクール】
 当時、株式会社Limでの新入社員の研修や代理店研修向けの動画を撮影しYouTubeに投稿。他の視聴者からの反響が大きかった事をきっかけにビジネススクールのMUPカレッジを2019年11月に設立。設立から1年で有料会員数28,000人、無料会員数56,000人超のスクールに成長。

YouTube・・・登録数 45.9万人
Facebook ・・・フォロワー 1万人
TikTok ・・・フォロワー 171.3K
インスタグラム・・・フォロワー 36.4万人

Googleマップを活用して集客するメリットは下記の5つあります。

1.見込み客にアピールできる
2.来店につなげやすい
3.低コストで集客につなげられる
4.上位表示されるとユーザーの目に留まる機会が増える

①見込み客にアピールできる
Googleマップには、店舗の基本情報や口コミが一覧で表示されます。
そのため「どこに行くか迷っている」というユーザーに対して、簡素かつ分かりやすいアピールが可能です。
SNSやWebサイトのように頻繁にコンテンツを投稿する必要がなく、手軽に店をアピールできるのがGoogleマップならではの強みと言えます。

②来店に繋げやすい
Googleビジネスプロフィールには、口コミを投稿できる機能があります。
第三者からのレビューがよければ、それを見たユーザーが来店してくれるでしょう。
来店するきっかけを作れることもメリットです。
Googleビジネスプロフィールの情報にアクセスしてもらい、「クチコミ」をタップするだけで投稿できるためユーザーも労力を必要としません。

③低コストで集客につなげられる
Googleビジネスプロフィールへの登録と利用は全て無料です。
また、一度登録すれば、定期的なコンテンツ配信は必要ないため人件費もかかりません。
他のWeb施策と比較し低コストで集客できる点は、大きなメリットです。
たとえば、Web広告の運用の場合は広告がクリックされるたびに費用がかかってしまいます。
SEO対策やSNSの運用は、日々コンテンツを投下する必要があり、リソースや人件費が割かれます。
上記を踏まえると、低コストかつリソースが必要ない点がメリットだと言えます。

④上位表示されるとユーザーの目に留まる機会が増える
SEOと同様に、Googleマップでも上位表示される=集客に繋がります。
例えば「○○市 カレー」で検索した時に”Googleマップ検索結果画面”で表示されるのは上位3つのコンテンツです。 
上位を勝ち取り3つの中に表示されれば、ユーザーの目に止まる機会が増えます。
そのため、「他店と比較し立地が不利」という場合にも、他店よりもユーザーの目に留まりやすく対策しておくことで、顧客を刈り取ることが可能です。 
ユーザーの目に留まる機会を増やせるのがGoogleマップ集客のメリットです。

(一方でこんなデメリットも…)

集客にGoogleマップを活用する際は、デメリット・注意点も存在します。
ここでは、Googleマップで集客する際に注意すべきことを3つ紹介するので参考にしてください。

①即効性はない
MEO対策をしてもすぐには上位表示されません。
Googleビジネスプロフィールに写真を追加し、その他情報を沢山入力しても、順位に反映されるまでは最低3ヶ月かかります。

また、ユーザーからの口コミを地道に集めることにも時間がかかります。
効果が実感できないことを数ヶ月続けるのは難しいものです。そのため途中でMEO対策を辞めてしまうパターンもあります。

しかし、Webで行う集客方法はどれも効果が出るまで時間がかかるものです。
SEO対策は半年以上の継続が必要なこともあります。

Googleマップで集客する際は「時間がかかって当たり前」という認識を忘れないようにしてください。

②悪い口コミを書かれると信頼度が下がる

Googleマップに表示された店舗への口コミは自由に投稿できます。
来店していなくても投稿することが可能なのです。
そのため、悪い口コミや評価が投下される可能性も否定できません。
もし悪い口コミが沢山入力されてしまえば、ユーザーからの信頼が低下し、集客効果に悪影響が出てしまいます。

不当な評価や誹謗中傷は削除申請できますが、基本的に評価はそのまま反映されます。
来客してくれた顧客を満足させられるような経営を心がけましょう。

③相性が悪い事業もある
Googleマップを活用した集客は、実店舗型の地域密着型ビジネスに非常に有効です。
一方で、インターネットを介してサービスを提供するオンライン事業(ネットショッピング等)などには、効果が薄い場合もあります。

そのため、MEO対策をする際は『自社とGoogleマップの相性』を考えてから、対策するようにしましょう。

●マデサポ(MDS)でのGoogleマップ集客●
僕自身、マデサポを絶賛利用中です!
マデサポの自動集客は、マーケティング支援会社「マデサポ」が運営しているサービスです。
このビジネスの始まりは、竹花貴騎さんの地元、東村山市にある「めちゃくちゃ美味しいのに、全然お客さんが来ないうどん屋さん」がキッカケだったそう。
それ以来、『おばあちゃんでもできる集客』をコンセプトに、シンプルで効果的なサービスを提供しています。

集客はマデサポ(MDS)のプロにお任せ!
【プラン紹介】
①\ 登録から最大14日 /無料&自由解約期間
満足した後にご利用頂きたい為
自由解約期間後は有料プランに自動切替可能◎

②無料期間なしですぐ集客したい方には
即開始可能!!
(注)無料期間はありません。

とりあえず無料で試したい!という方はこちらからどうぞ👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?