見出し画像

所得種類の把握ー今絶対NGな稼ぎ方【竹花貴騎UR-Uオンラインスクール】

今回はWEEK5と言うことでやっていきます!
テーマは【所得種類の把握ー今絶対NGな稼ぎ方】です。

みなさんは今までどのような形で働いてきましたでしょうか?

私自身は、「サラリーマン」や「アルバイト」、「成果報酬型の仕事」の経験があります。

お金を稼ぐ上で、働いた時間に対する対価や実際の成果に対する対価など様々な稼ぎ方がありますが、

今回の記事では、今後ビジネスマンとして稼ぎながら働いていく上での『目指すべき点』や『必要な意識の点』についてまとめてあります。

今回の学びで私自身が感じた点は、お金を稼ぐ上で必ずしも自分が動く必要はない。

スキルや知識を活かし、もっと柔軟に考える必要があると感じました。

そうする事が将来的に自分のやりたいことなどの時間を作るきっかけにもなると思います。

ぜひ最後までご覧いただけると幸いです。

UR-U(ユアユニ)の申込はこちらから👇


行動スタンスとは


今の世の中、日本においてだけかもしれませんが、
所得が上がらないにも関わらず、物価の高騰、税金増税などで個人の消費も少なくなっており、景気としてはあまりいい状態ではないと見えます。
(詳しくないですが、一生活者として感じていることです)

要はこのままだと「日本は下降していくのでは?」という状態。
今はまだ上がっていないだけで横ばいなのかもしれませんが、
このままでは下降していく未来も見えなくない。という話です。

ではどうすればいいか。

答えはお金を稼ぐこと。至ってシンプルです。

とはいえ私もそうですが、じゃあ何すればいいのか?となってしまいます。
その時に考えるのが”理由”です。

何かと人はこの”理由付け”をしたくなるんですよね。
行動する理由がないから何もできない。という感じ。

それに出てくる理由が
”人々を幸せにしたい””世の中をもっと良くしたい”というような理由。
悪くないです。全く。ですが今回の話は、それは今ではないよ。ということ。


人々を幸せにしたいは捨てろ。まずはキャッシュをとにかく生み出せ

まずはキャッシュを生み出せ

今後ビジネスを行なっていく上で、『人を幸せにしたい』という考え方を持たない方が良い。

ビジネスをやる上では、、まずは『キャッシュ』を生み出す事が大前提。

『キャッシュ』を生み出す仕組みができた先に、人を幸せにする事ができる。

そのため新たに事業を作る場合には、徹底的に『キャッシュ』を生み出すことを考え抜かなければいけない。


あなたはTIM?RIM?KIM?

世の中の所得の種類は3つに分けられます。

TIM Time is Money
時間=お金になるという働き方

RIM Result is Money
結果=お金になるという働き方

KIM Knowledge is Money
知識=お金になるという働き方
(ここまでくると働き方というのか微妙です笑)

多く人は、time is money の中で働いている。
ただ、時間は誰しも平等に与えられており時間を増やすことはできない。
つまり time is money の中で稼ぎを増やしていくには限界がある。

そのために result is money ・knowledge is money という段階を理解し、ステップアップさせていく必要がある。

このように、所得には段階があり、段階を効率よく素早く上げていくため自分のスキルを身につけできることを増やしていく事が必要となる


①サラリーマン
移動時間・見込残業など、労働時間に対して十分な給料をもらえていない。

②アルバイト・弁護士・コンサルタント

自分が働いた時間に対してもらう。

③副業・インセンティブ有りサラリーマン

給料+結果でもらえる。(スキルがある人はこっちがいい)

④フリーランス

完全独立。結果が全てで結果に対して報酬をもらう。

⑤経営者

他人の力を借りて会社をまわして大きくするので、自分の働く時間より自分の収入は伸びる。

⑥資産家・投資家

お金を他人にまかせてお金を生み出すので、資産は増えて労働時間は極端に減る。

①〜④に関しては働かないとお金がもらえません。つまり、誰かを幸せにするにもお金が必要になりますが、お金を稼ぐ時間でいっぱいいっぱいで人助けする時間が取れない状態です。また、人助けを優先すると収入がなくなってしまうので元も子もありません、、、
なので、誰かを幸せにしたいならまず稼げ!ということなんですね。納得。

ではどの段階から社会貢献をしていけるのでしょう?


<自分の幸せはお金じゃない人もいる。でも人への幸せはお金も重要>

・人々を幸せにする最も効率的な方法はまずは時間的に、金銭的に自分が成功すること。
・幸せにできる人数が変わってくる。
・結局人を幸せにしたいというのは世界一自己中なこと。

グラフからもわかるように⑤〜⑥でやっと他人のために使える時間ができてますよね。なので、まずは自身が成功し経営者や資産家・投資家のように時間とお金の余裕をつくること大事なんですね。

竹花さん自身も2014年には月に2人しか助けられなかったのが、2019年には月500数人を助けられるようになったそうです。


あなたの”秒給”知ってますか?

これ僕もそこまで把握してなかったです。

秒給。

ここまで把握して仕事している方いますか?
いたらすごく意識して仕事されていますね!

ここまで計算したことってありますか?

例えば月収30万円の人。(税金とかは含めず簡単に計算します)
月の勤務日数は大体の人は20日となるでしょう。
そのため日給としては1.5万円ほど。

拘束時間としては8時間労働の1時間休憩として9時間とします。
その時の時給は1,666円です。

分給にすると27円
秒給では0.5円です。

これを踏まえた上で
あなたが自動販売機でコーヒーを買おうとしています。

小銭を探していたら財布から1円が落ちてしまいました。
あなたはこれを拾いますか?

考えてみてください。

おそらく大体の人が拾うのではないかと思います。
自分も拾うでしょう。

ですが、、

#1円を拾っていいのは月収10万円以下の人か投資家の人だけ

です。

なぜならあなたの秒給は0.5円です。
拾う動作で3秒ほどは使ってしまうでしょうから1.5円となります。

1円を得るために1.5円の価値を捨てているわけです。


まずは昨日よりも1円でも多く稼ぐ意識を持つ

例えば、
・飲食店の隙間時間で1日カフェ営業をする
・弁当の配達をしてみる
・ブログを書きアフィリエイト収入を作る
・メルカリで家にあるものを出品し販売する

ここで大切なのは、新たに大きな費用を使わずにスタートすることである。

例えば飲食店の隙間時間(定休日や休憩時間)などを活用したり、パソコン1つでできることなど。

秒給「0.5円」の状況から少しでも所得をあげられるように、昨日よりも1円でも稼げるように、身近なところに転がっているビジネスの要素を見逃さないように常にアンテナを張ることが必要なことだと思います。

そして昨日よりも「0.1円」多く稼ぐために欠かせないことは『自己投資』だと思います・

『自己投資』をしてインプットを行い、そこで得た知識や経験をアウトプットする。

そこに周りが価値をつけて初めて稼ぎになる。

このサイクルを生み出すためにも、知識や経験を得るための『自己投資』を毎日行う意識を持つ事が、所得を上げるための第一歩となります。


段階的に自分の価値を上げていく

おそらく僕も含めほとんどの人が”TIM”に属している人だと思います。

サラリーマンが代表的ですが、
月の収入/労働時間は決まっているのにそれ以上に労働時間が長かったりします。

極端な話、アルバイトの方が時間きっちりで働いた分に対して
お金を支払うというわかりやすいぐらいです。
(もちろん色々ありますが。)

なので”人々を幸せにしたい”ということは後にして
まずは自分の価値を把握して価値を上げる努力をすることが必要になります。

今回は以上になります!

また次回!


竹花貴騎チャンネル👇


UR-Uチャンネル👇

MDSチャンネル👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?