【CYNHN】青柳透 バースデーライブ2022『sublimate emotions!』 at 恵比寿CreAto 感想

青柳透 バースデーライブ2022『sublimate emotions!』

2022年7月2日
恵比寿CreAto


セットリスト
1. ドリーミーライフ / 青柳透
2. A.M.D.K.J. / SCANDAL
3. 破花 / クリープハイプ
   MC
4.  はりぼて / CYNHN
5.  夜間飛行 / CYNHN
6.  エイプリル / mol-47
7.  マイフレンド / ZARD
   MC  〜sublimate emotions! について
8.  カプチーノ /ともさかりえ(作詞曲:椎名林檎)
   アンコール
9.  ドリーミーライフ / 青柳透


感想
透さんから元気をたくさんもらえました!
生誕ライブというものに人生初参加でした。皆透さんが好きな人達で、お祝いしに集まっていると思うと、改めて幸せな空間です。


生誕衣装+ドット絵透さんロンTに身を包んだ透さんがバンドメンバーの皆さんとお互い良さを出し合って高め合って、そしてCreAtoはステージ後方に大きな液晶スクリーンがあり、VJも派手でライティングと共に視覚的にも凄かったです。

この素敵環境で曲ごとに色々な透さんの魅力があり、とにかく良さが溢れていた時間でした。凄く素敵なライブでした。


透さんの歌声の魅力
しっとりした歌い方が好きなので「夜間飛行」のソロがとても刺さりました!4人の歌ももちろん好きですが、透さんの歌声は曲の持つ雰囲気によく似合うように聞こえました。

この曲はCYNHNには珍しく恋愛の歌のように聞こえます。宇宙に取り残されたような浮遊感と、歌詞の割に悲しみや切なさを感じる不思議な世界観で好きなのです。
また聞けば聞くほど難しそうな曲で、裏声と地声を行ったり来たりしているのが浮遊感に聴こえます。CYNHNはあの振り付けでひとつの世界を作り上げるから凄いなと思います。

「夜間飛行」のときに目を瞑って歌い上げる様子がとてもよかったです。自分が目を閉じると歌声をじっくりと聞くことができますが、表情を見ることができないという葛藤がありました。


このライブでは後半にしっとりとしてキーが少し低めの曲が多かったように思います。この音域の優しい透さんの声がとても好きなので凄く堪能できました。
「エイプリル」では自分に言い聞かせるようにつぶやくような歌声はとても寂しげで、「マイフレンド」では温かみのある優しい歌声で、そして「カプチーノ」での少し悪戯っぽく試すような歌声で。


ドリーミーライフ
青柳透さん名義のソロ曲「ドリーミーライフ」を生で聞くことができました!

去年の生誕では披露されていないようでしたが、今回2回も聞くことができて嬉しかったです。
この曲は元気な透さんを詰め込んだような曲で本当に元気になれます。ライブだとさらに透さんみが深まっていて、コールアンドレスポンスのフリや、最後のくしゃみ、歌詞が飛んだ時にゴマかす感じもとても良かったです。合いの手を入れる天の声さん達が本物の方々だったのも特別感ありました。

もしコロナ禍ではなかったら、合いの手やコールでライブがまた盛り上がったのでしょうが...そこは凄く残念ですが、また聞く機会があることを楽しみにしています!


生誕ライブ後にも改めてこの曲を聞いていたのですが、不思議なことに自分の中で泣ける曲になりました。こんなに楽しい曲なのに。
当初は元気を与えてもらう応援歌のような曲だと思っていました。しかし生誕ライブ中のMCを聞き生誕ライブ前のFCブログを読み、アスリートのように自分に厳しい評価をして追い込み不安と闘う透さんの姿を知りました。もしそんな時があるならば透さんに"ゴーマイウェイ"と歌いたい気持ちになっています。昔のことを遡って知っていくと素敵に時間を重ねていることを感じますから、透さんが悩んで決めた道ならば遠回りはあってもきっと間違いでは無いはずだからです。

どのような経緯でこのソロ曲が出来たのかは調べてもわからなかったのですが、すごく透さんの曲だと思います。


sublimate emotions!

感情を昇華させる、感情を鮮明にクリアにする、が今回ライブのコンセプトでした。


MCで言及されていましたが、生誕衣装も当初の希望イメージでは嵐のデビュー衣装のようなクリアな衣装(スケスケで短パン?)をお店で探されたとのことでした。どこ見ていいのか困るので、その衣装が売っていなくてよかったです。

生誕グッズにもこのコンセプトが盛り込まれていたため、キーホルダーは透明で、サウナハットは白いとのこと。またセットリストを一覧で見ると不安や怒りや悲しみや感謝など、様々な感情の曲が並んでいることに気づかされます。


ライブのMCでは、"ライブを見ることで、平日でモヤモヤしてしまったファンの皆さんの感情もクリアにできたら良いな。私なんかが、とは思いますが。"という旨の言葉がありました。

生誕のお祝いしに行ったつもりでしたが、上記の気持ちで作られた時間や空間に、とても満足して幸せな気持ちを持って帰りました。


この生誕前には、5周年&新体制発表の準備、生誕準備のバンドリハーサルやyell live配信での招待状とデコチェキ制作、キリグニアMV撮影、5人体制曲の覚え直し練習など、私がわかる断片的な情報からも複数同時進行で進む詰まったスケジュールなことは察せました。その前には大学卒業、個展、アルバム発売、3人のCYNHN、Zeppワンマンもありましたし。


この状況でファンのために作り上げられたこのライブを考えると、透さんのファンへの気持ちがよくわかります。

だからもう一回言いたいので言いますが、凄く素敵なライブでした。


#青柳透  #CYNHN #セットリスト #生誕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?