シャネルの言葉

①読んだ本・要約
[ココ・シャネルの言葉
シャネルの生涯で強く情熱のある言葉を集めた本。
シャネルの価値観や生涯についてこの1冊で知ることが出来た。

②大きな気づき、学び(3つ理由)
(1)真似されることは魅力があることの証拠
→真似されるのを嫌がる人もいるがシャネルはそんなこと気にしない
(2)女性の自立
→女は結婚したら専業主婦になり夫に頼りながら生活をするいう考えがまだあるなか、シャネルは女性の自立がまだ認められていない時代に自立して生きていた
(3)自分の選んだ道に進むためにしたことで、人に嫌われることは仕方がない
→人目を気にしない。起業していくうえで必要なことの1つだと感じた。やりたいことをやる為に犠牲にするべきものもある。

③読む前と後の考え方の変化

みんなと同じ道にいく事が安全で大きな間違いには繋がらないと考えていた。
シャネルは人と同じであることを嫌って常識にとらわれず自分を貫いた結果、様々な常識を覆すような人になった。
人と同じことしたところで皆と同じ結果しか出ない。自分が良いと思った道に進むことも大切だと感じた。

④感想
授業でココ・シャネルについてお話を聞いてより詳しく知りたいと思いこの本を選びました。
貧しい環境で生まれたけれど自分の人生を自分で良くしていくために人と比べず自分を信じて行動する点が感激しました。

何事も人と比べてパワーになる事は良いけれどそれ以外は不必要だと気付かされました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?