見出し画像

「すみません」から「ありがとう」へ

人に何かをしてもらった時

あなたは何ていいますか?



「すみません」

「ごめんね」

「ありがとう」

どれかだと思うのですが



今までの私は、ほとんど

「すみません」か「ごめんね」

だったように思います。



「迷惑をかけてはいけません」

と言われて育ってきたので

私の頭の中では

「手間をかける=迷惑=悪」

だったんです。




だから手間をかけさせたと感じた時点で謝る。




でも「ごめんね」「すみません」

ばっかり言ってると

自分の中にある罪悪感が

どんどん募っていって

いつのまにか自分を責めているんです。

画像1



それってちゃんと考えると

手伝ってくれた相手に悪いですよねー


手伝ってあげたのに喜ばれるどころか

凹んでいってしまったら…




「あれ!?何か悪い事した?」

って思っちゃいますもんね。


「迷惑をかけたくない」

ということしか考えていなかった
(*ノω<*)



言葉も大事で

だいたいこっちが「ごめんね」

っていうと相手も

「うううん、こっちこそごめんね」

って返してくる。




逆に「ありがとう」っていうと

「こっちこそありがとう」って言ってくる

同じシチュエーションなんだろうけど

気持ち的には全然違う!



例えば、道を譲ったり

譲ってもらった時なんかそうだよね


譲って貰った時に

「ありがとう」って言って感謝をすると

自分は「相手から善意を貰った」と

得した気分になれる。

画像2


「すみません」っていって謝ると

自分は「他人に悪いことをさせてしまった」

と思ってしまう


被害者と加害者になってしまうと

まさに「迷惑」になってしまうと思うんです。




「すみません」と「ありがとう」という言葉の違いだけで

心理的には天と地の差ができてしまう




「ありがとう」っていうことで

「自分も迷惑をかけてもいいんだよ」って
 
そのうち許せていけるんじゃないかな

と思います。



自分の復習の意味もこめて

「ありがとう」というクセを

つけていきたいと思いました(*^^)v


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

開運巫女様から直接、運を開くコツを教えてもらえますよ!


【明日元気にな〜ぁれ 】
https://www.amatsu-kaze.com/items/29724834

【6月限定~解放のメッセージ~】
https://www.amatsu-kaze.com/items/29725053

【あまつかぜ公式HP】
https://www.amatsu-kaze.com/

【あまつかぜFB 】
https://www.facebook.com/kumonokayohizi/

【あまつかぜLINE】
↓ご登録はコチラから↓
https://lin.ee/m01lpUD

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました(⁎ᵕᴗᵕ)⁾⁾




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?