見出し画像

妹の誕生日

妹の誕生日前日に会った

彼女は自分から
「明日で◯歳になりまーす、ありがとう」
と母と私に握手を求めてきた。

なんて軽快なお知らせ

そして誕生日当日には1人でカフェランチの
写真、夜にはケーキの写真を送ってきた
 
妹は私の2つ年下で
私より身長が頭1つ分小さかったのに
中学でバレー部だったせいか
私とほぼ同じくらいになった

とても頑張り屋さんで、勉強熱心で私はよくその邪魔をしていた

友達から借りてきたマンガはお互い
読み合ったり、洋服の貸し借りも当たり前

大学では1人暮らしをしたり、
ポケベル、車を買うのも私より早かった
結婚も、いきなりカフェに呼び出され
報告されて
へぇー、妹が結婚するのかぁ
と不思議な気持ちになった

私の出産時も夜中に産院に連れて行ってくれたり、産まれたら何かと気にかけてくれ
子どもの世話もしてくれた

自分の家庭や子どもの事でも忙しいのに
行動力、決断力には驚く

姉妹で助け合ってきた
いや、確実に私が助けられてきた

妹よ、このまま激しく若々しく
自分を大切に笑って過ごしてね
ねぇちゃんと呼んでくれてありがとう
しっかりしてないけれど姉妹として
バランス取れてるかなぁと
来年の誕生日は豪華なランチに誘いますね
ハッピーバースデー妹
生まれてきてくれて ありがとう\(^o^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?