見出し画像

会社を辞めた理由

ご無沙汰しております。こうけい14号です。

ようやく2回目の投稿になります。

今回は会社を辞めた理由についてお伝えしたいと思います。

結論から言うと「強烈なターニングポイントがあったから」です。

プロフィール通り、40代妻有子供3人住宅ローン(あと30年)ありで
普通だったら20以上務めた会社はやめないと思います。
ただ「やめたいと思った方」は、たくさんいるんじゃないかと思います。

仕事は長年やっているためある程度できる・それなりの役職についている・会社からも周囲からもある程度信頼されている・・・。
ただなぜか「このままでいいのか」と心の奥底にモヤついたものがあったんです。

また仕事では人員削減が進み、仕事量が増え、責任も増え、部下のフォローをしながら自分の仕事もこなしていく状態が数年続き疲弊していました。

しかし明確にやりたいことがあるわけでもなく、家族がいるから、子供がいるから、住宅ローンが、子供の学費が、老後の貯蓄が・・・。などの様々な理由を上げ、モヤついたものを解消できずにいました。

そんな時、実家の母が病気にかかりました。乳がんでした。
早期発見だったため症状は重くなく、今では抗がん剤は飲んでいますが元気に旅行に行ったりしています。

ただ母ががんにかかったと聞いたときに、今までモヤついていた奥底のものが鮮明に「危機感」として出てきました。

母は長くないのではないか。そうなるとできる限り親孝行したい。するためには時間が必要。そういえば子供たちの成長の「今」を感じれるのは「今」だけ。成長を感じるためには時間が必要。子供たちの成長を手助けするために習い事もしたほうがいいか。送り迎えは?妻に全部やらせるの?妻もフルタイムで働いているのに?

いろいろ考えているうちに「サラリーマンやって時間拘束されている場合じゃなくね?」って、強く強く思うようになったんです。

「家庭&実家」VS「仕事」

ほとんどの方はその両方に折り合いをつけ、工夫をしながら生活していると思います。それが正しいし、普通だと思っています。

ただ、私は折り合いがつけられませんでした。

実家は私が今住んでいるところから車で2時間半かかる場所にあり、仕事をしながら頻繁に行き来するのは現実的ではないです。
実家と仕事を優先すると家庭がおろそかになってしまいます。家庭と仕事を優先すれば今度は実家が・・・。

?・・・じゃあ、実家と家庭を優先すれば・・・?
そもそも会社って必ず所属しなきゃ生きていけないものなのか?
自分の優先したいものに全精力を注いでもいいんじゃないか?

それが「ターニングポイント」でした。

そこからは仕事を「辞めることができる可能性」を探す作業に入りました。

なお転職は考えませんでした。環境が変わってもどこかの会社に所属している限り、状況は変わらないからです。

考えたのは「独立」です。

いわゆる個人事業主になればある程度自由になるため、家族や母のために時間を作ることも今よりも容易になると考えました。

一般的には難しいとされる「独立」ですが、本当に難しいのか?何が難しいのか?年齢なのか?環境なのか?資金面なのか?能力なのか?

母が癌にかかってから2か月間、色々調べ、考え、悩みました。

そして出した結論は「多分何とかなるかも」でした。


次回は、なぜ何とかなるかもと思ったのか。何をしようと考えたのか。どのように準備を進めたのかを書きたいと思います。

これからは出来る限り更新していきますので、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?