見出し画像

chillな夜 city pop

シティー・ポップ、数年前から良く耳にする言葉です。
1970年〜1980年代にかけて日本で、制作され流行したニューミュージックの中でも欧米の音楽の影響を受け洋楽思考の都会的に洗練されたメロディーや歌詞を持つポピュラー音楽のジャンル。

 ※消費者側の認識でシンガーソングライターは、
  認識がない事もある。



今、海外のアーティストに評価され、ブームとなっています。なぜか?考えられるのは2017年にYouTubeに投稿された、竹内まりやさんのプラスティック・ラブの再生回数が7000万人を超えたことがきっかけらしいのですが、この投稿がアメリカ在住の学生さんだったと言うことがまた意外です。


竹内まりやさん、私も大好きです♡


天邪鬼な私は、竹内まりやさんのプラスティックラブも最高ですが、この方のカバーも素敵すぎて酔いしれます。
敢えて、この方のプラスティック・ラブをアップします。どうぞ…。




                     Ms.OOJA

    プラスティック・ラブ

生バンドの演奏とオジャさんのオリエンタルな感じが、より都会的に感じてしまいます。
私は、お酒は飲めないのですが…
お酒を飲んでいる方々を想像してしまいます。



今日は、何飲んでますか?
酸味の強いワイン?
ジンベース、テキーラベースのカクテル?
冷酒?
おつまみは、似合うチーズ?
焼き鳥は、かぶりつく方?
お箸でひとつひとつお皿に落として?



色々と想像してしまいます。



Ms.OOJAさんは、カバー曲の歌い手で人気ですが「Be…」仲間由紀恵さん主演の恋愛ニートの主題歌も有名でした。アップしたいのですが、シティ・ポップから逸れてしまうので、また次の機会に…。



chillな夜でした。

※引用文献
NHK 漫画家イエナガの複雑社会の超定義
シティ・ポップが世界で大ブームのワケを追え
Ms OOJA公式YouTube

🎸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?