見出し画像

喉の痛みと咳

明け方5時ごろ息子の咳で目が覚めました。
3〜5時は、中医学では肺の時間🕔
呼吸によって全身に酸素を行き渡らせる時間です。
この時間は肺がよく働くので
悪いものがあれば
咳や痰として、または皮膚から排毒します。
まさにドンピシャ排毒の咳。

学校に行く時間には、どんどん咳がひどくなり
喉が痛いと。
咳で吐いたり、血の味がしてきたりと
思ったよりひどい様子。
病院へ行ってまいりました。

昨夜は咳もしてなかったのに
体調の急変は子供にはよくありますね💦

咳止め、痰切り、喉の炎症を止めるお薬を処方してもらいました。
その薬の中に桔梗が入っていました。
桔梗は6〜9月が時期の紫色の花

桔梗の根は、咳、痰、抗炎症、排膿の働きがあります。自然の力いただきました。

❤️‍🩹喉の痛みと咳 回復のための薬膳❤️‍🩹

☆ポイント1☆
喉に痛みがある時、炎症がある時は温めてはいけません。炎症を抑えるために清熱します。
NG→生姜やニンニク、ニラ、香辛料などは体を温めるので炎症時は控えましょう。残念ながらお酒も。

☆ポイント2☆
痰が出やすくなるものは控えます。
NG→油っこいもの、甘いもの、
   味の濃いもの、生もの

反対に痰を切ってくれる食べ物は
きのこ類、こんにゃく、海藻類、里芋、大根、筍
などです⭕️

今回の喉の痛みと咳の薬膳メニューは
●熱を取り除くために
大根の蜂蜜ピクルス
えのきと白菜のスープ
など
他にもおくら、トマト、もやしも使いました。
おやつはバナナやキウイ
清熱の効果のあるお出汁は、昆布です!

●潤いを与えるために
百合根のお粥
胡瓜と白木耳の蜂蜜ナムル
人参スープ
山芋の味噌汁
山芋、オクラ、茄子の豚肉巻き

調理のポイントは、焼いたり、炒めたり、オーブン料理にしない事〜。潤いたっぷりのお料理に仕上げます。豚肉巻きも蒸焼きするといいですよ♪

治れ治れ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?