見出し画像

検査の結果と、高濃度乳房(デンプレスト)

針生検の結果、
「予定通り半年後の受診をしてください。」
とのこと。

結果を聞きにいくのに病院までいくのはなかなか距離的に難しかったので、電話で結果を聞いた。

電話なので、早期に受診してください、か、予定通り半年後に受診してください、のどちらかしか電話で言えないとのこと。
詳細はわからないけど、ひとまず安心。

インターネットで色々調べる中で、
高濃度乳房(デンプレスト)というワードが出てきて・・・
なんか聞いたことあるな〜っと思ったら、4年前の検診で
(あなたは高濃度乳房だから1年に1回は検診受けてね)的な内容が手紙で書かれていたけれど、
何もないなら良かった〜、と気にすることなく。
久々見たワード。

調べると、高濃度乳腺だと乳腺が多く、マンモグラフィー検査で白くうつりやすく、
そのためガンがそれに隠れてしまう可能性ありのよう。
そして、ガンリスク因子であるようで、
日本人は高濃度乳腺の人が多いとのこと。

と、いうことは
やはり、みんな検診行くべき!!
この約1ヶ月noteでいろんな方の乳がんに関する記事を読ませてもらい、未知の不安を、知ることで大丈夫って思えるようになった。

乳がん検診右側だけエコー長くて、受けた後にシコリに気づきたけど、
病院で診てもらい、
お医者は、そーゆーの気になって探せばたくさんあるよ〜っと言っていたので、
シコリ🟰乳がん確定でもないことがわかった!!
⇧これ、怖くて病院行きたくない。って放置してる方が怖かったな〜といまなら思う。

検査、今回はパスしたけれど、
経過も今後も伝えていこうと思う👍

とりあえず、乳がん検診→精密検査→検査結果、終了!!


#乳がん検診
#精密検査
#検査結果

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?