見出し画像

1年間を振り返ってみて

こんにちは。
青学キャップ投げサークルの丹羽です!!
僕のことあまり知らない人向けに紹介すると、一応元代表で、青学とアイトラというチームを作りました。試合で対戦する時はよろしくお願いします🙇


今日はずっと真夜中でいいのに。のライブに行ってきたばかりなので、余韻に浸りながら文章を書いています。
最近は葬送のフリーレンにハマっています。就活はあまりやりたくないです。
今年印象に残ったことをまとめていこうかなと思います。


いつか優勝したい


東西、とても悔しかった

3月に東西がありました。僕自身はそんなに出場しませんでしたが、本当に悔しかったです。あと一歩というシーンが多かったです。タカサキのノートにもありましたが、小貫とタカサキに負担をかけてしまったので、かなり反省しています。

横国対早稲田の決勝を見ている時に
「同い年の選手がこんなにハイレベルの勝負をしているのに、自分は何をしているんだ。もしかして自分はセンスがないから辞めた方がいいのか。」

と少し考えてしまい、落ち込んでいました。

しかし、
小貫が「来年俺が投げなくてもいいように1年生たくさん集めて育てましょう!」

水戸が「来年まだある。ここからがんばろう。」

と2人に声をかけてもらって、新歓を全力でやろうと決意しました。

あと、自分は選手としては輝けないから、今年は裏方でみんなを支えようとこの時に決めました。

ペッパーミル
タカサキがいちりゅう相手に打った2BHのシーン。
めっちゃ感動した。

新歓

居合道部とコラボした

なんと今年度から、弊サークルは大学公認になりました!!やった〜!!大学公認になったので、大学構内での新歓が可能になりました。同時に新歓で相模原市の小学校と渋谷区のスポセンの体育館も使えるようになったおかげか、

新メンバーがなんと25人も入ってくれました!!


元野球部や元ソフト部の子が多くて即戦力もいるし、みんなモチベが高い。みんな積極的にリーグ戦に出てくれました。うれしい。

水戸「今年丹羽の居場所ないよ笑」
新歓を手伝ってくださった皆様、
ありがとうございました。

現代表へ
周りを確認してからバットを振りましょう。


文化祭

この的当て、とても盛り上がった。
さかたが緑のジャイアン作ってた

今年は相模原祭と青山祭に出ました。

キャップで的当てをする企画をやりました。お手伝いや遊びに来てくれた方、ありがとうございました。



丹羽より高い点数取るとか言ってたのに
この人的当て3点だった

相模原祭では、
なんと屋内賞を頂きました!!うれしい!!

卒業証書以外の表彰状初めてもらった

意外と大学生よりファミリー層が多くて、そこからの支持が大きかったですし、築地市場並み(?)の接客をしたので、そこが勝因だと思います。青祭と相祭の計5日間フル稼働したので、めっちゃ疲れましたが、売り上げが予想の2、3倍行ったのでウハウハです笑

青祭
最終日の接客が完全に築地だった
相祭
なんか寝そべる陽キャになった

私事で大変申し訳ないのですが、相模原祭と青山祭の間に、色々あって大きなメンブレをしてしまいました。その時にサークルのみんなやキャップの皆さんが励ましてくれたので、大変ありがたく思っています。仲間は大事ですね。BIG LOVE


エンジョイカップ

秋リーグは、スケジュールの都合上出場しませんでした。秋リーグはCSを逃してしまいましたが、1、2年生みんな本当によく頑張ったと思います。2.5年生(笑)と3年生が居ない中、よく頑張りました。この悔しさは東西で晴らそう。明治戦の齋藤のサヨナラヒットの写真大好きで今もまだ見ています。

この写真めっちゃすき
ふぇありいい写真ありがとう!


エンジョイカップは余裕があったので出場することにしました。メンバーの成長を常に感じられるのが嬉しいですし、私自身も初めてマルチ安打をすることができました。


めっちゃ嬉しかった。


石垣になぜ少しだけ打てるようになったか聞かれたので、ここで答えようかなと思います。

あまりにも打てなさすぎたので、歩と稲葉と坂田に打撃を教えてもらいました。歩と稲葉には打撃フォームを、坂田にはタイミングを教えてもらいました。
僕は体幹がないので、すぐにバランスが崩れます。そのため右足と左足の幅を広げて、足腰を固定するようにしました。
タイミングに関しては投手によって不利が出てしまいますが、投手の手の位置や足の位置を判断するようにしました。
これを続けていたら、少しだけ打てるようになりました。3人には感謝です。

なんだこれ



当たり前かもしれませんが、全く打てないけど原因がわからないっていう方は、同じチームの中でも打てる人やキャッパーの中でも打てる人に聞いた方がいいと思います。キャッパーの皆さん優しいので、多分教えてくれると思います。教えてもらう時には、自分の得意不得意を話してから、指導してもらった方がいいです。人によってフォームやタイミングの向き不向きがあるからです。


とはいえマルチ安打の日から全く打ててないので、エンジョイカップの身内戦と房総カップでは、打ちたいですね。

まとめ

沖ママさんの写真良すぎです

こんな感じで印象に残ったことを書いていきました。今年は、公認化、文化祭への参加、メンバーの急増など色々なことがあって刺激が多く、とても充実した1年間でした。ここまで長文にお付き合い頂きありがとうございました。就活でES書いてるはずなんですが、いまだに文章書くのが苦手です笑

今後も丹羽と、青学とアイトラを引き続きよろしくお願いします🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?