見出し画像

三朝温泉オンドル湯治①

2022年 春。
母の再入院直前、三朝温泉の中屋旅館さんの予約が取れました。
以前から泊まってみたかったお宿ですが、いつ見ても何か月も先まで予約が一杯。でもこの時だけ、JTBのサイトで空室があったんです。不思議でした。
ムラキテルミさんのブログや本でも紹介されていて、癌が治った方が沢山おられるというオンドルを母に体験させてあげたかった。すぐに予約を取りました。
旅行代金は父が全部出してくれて、とても助かりました。

入院中、ムラキテルミさんの本で中屋旅館の事を知った母は、「早く退院したい。三朝温泉に行きたい」と湯治旅行を楽しみにしていましたが、なかなか退院の許可が下りず、行けないかもしれないな…と心配していましたが、何とか前々日に退院することができました。
遠方に旅行に行くことは、ドクターストップがかかるかもしれないので内緒です。

旅館のお部屋に冷蔵庫があることを確認し、クリアリブとアガリクスをクーラーボックスに入れ、鳥取に向けて出発。

余命宣告された夏までは3ヶ月。余命3ヶ月で飲み始めた乳酸菌発酵液です。もっと早く調べていれば良かった。
癌が見つかってからの2か月は気が動転して何もできなかった。
間に合いますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?