見出し画像

2023/2/22 母の今後の相談

今日は母と面会後、入退院支援の看護師さんとお話しました。

父も交えて良く話し合った結果、訪問医療/看護を受けながら自宅でできるだけ過ごし、癌の痛みが強くなってきて、自宅で対応しきれなくなればホスピスに入る事としました。

今回こそは生きて出てこれないと思っていましたが、退院できそうです。
容態が急変する事もあるので、あまり期待はしすぎないようにしています。

今日の母の様子。
ダルさが強いのか、会話をしても目を開きません。目を開けてと言うと、やっと開きました。
顔色は相変わらず茶色っぽいです。
足の浮腫は完全に治り、スッキリと細い脚に戻りました。
腹水も溜まっていません。

「また来るからね〜」と声をかけると、
「いつでも来てもいいよ〜」との返事。ちょっとズッコケそうになりました。
そこは「また来てね」やないか?
母ちゃんが良くても、いつでも来られたら病院が困りますがな。

完全にオムツ生活になってしまったらしく、退院した後は、寝たきり確定のようです。
身体の向きを変えてあげたり、お着替えさせられるか、身体を拭いてあげられるか、そういうお話もありました。
今回の入院前に、すでにほぼ寝たきりで、毎日介護していたので全く問題なしと伝えました。
排泄物の処理も苦にならないし。

来週には退院できるといいのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?