見出し画像

エクレール運動日誌

これからチマチマとメモしていこうと思います📝
エクちゃんが千葉県某所の乗馬クラブに入厩してから1週間が経ちました。
本日は中の人騎乗です。

と、その前に

6/14(金)の装蹄の確認

左前肢
左後肢
右前肢
右後肢

去年の競走引退直後から蹄が小さく、柔らかくて削やすかったエクレール。福島で放牧生活の間は蹄鉄を履かせず自然に強くなるよう様子を見ていたのですが、それでも全体的に蹄が削れすぎていたので保護の為装蹄をしました。

左前肢
左後肢(ボロがきちゃない🤢)
右前肢(内向気味に削れていた為極端に歪んでます)
右後肢

こうやって蹄鉄の形を見ると歪みがよくわかりますね。今後全ての肢がキレイで大きい弧になるよう調整していきます。

「もういいじゃないでしゅか…
僕の粗探しはやめてくだちゃい❗️」
背中の筋肉が少し痩せてしまった😭

馬装の前にブラッシングとマッサージをしたところ背中を痛がりました。
エクレールは元々頭頸が高いまま走ってしまうので背中が張りやすいと思われます。
今日は補助道具をつけずに乗りましたが、明日以降はネックストレッチをつけて運動することにします。

中の人は常歩と速歩をしました。
駈歩は背中が張る為上手な学生さんに乗り替わってもらいました(中の人は逃げの戦法ですね😇)

順調に終わると思われたその時…

騎乗後軽く洗いました
釘がありえない抜け方しとるのだが?😇

⭐️落鉄⭐️

右前肢の蹄鉄が外れました😇
まだ装蹄して4日目なのにぃ〜
今週も装蹄師さんのお世話にならなきゃいけないじゃ〜ん

「僕が悪いって言いたいんでしゅか!?💢」

馬場の砂が結構深かったのでそれもあって取れてしまいました。
まぁ取れちゃったものはしょうがない…

気を取り直して…

「鬱でしゅ…」

⭐️丸洗い⭐️

嫌がるエクちゃんを無理矢理丸洗いしたところ元気なくなっちゃった…ごめんね…笑

「本日営業終了でしゅ❗️」

馬房でにんじんをあげたらご機嫌が直りました🥕🐴
来週はずっと雨らしい…☔️
またレッスンの日に更新しますね❗️
お楽しみに♫

【↓応援をよろしくお願いします🙇】

〈生牧草バンク〉クラウドギフティング🎁
栄養いっぱいの新鮮な生牧草が食べられると嬉しいです。
https://namabokusobank.jp/article/%E3%82%AB%E3%82%AC%E3%83%A4%E3%82%AD%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%82%AA%E3%83%BC

〈サラLG〉クラウドギフティング🎁
これからの時期、日本の高温多湿は馬が体調を崩したり食欲不振により身体が痩せやすいです💦サラLGはそんな馬の体調を内側から整えてくれるサプリメントです。
https://take-o.stores.jp/items/660a3a5e4fbfd10030ea5d78

〈SUZURI〉グッズ販売
売上はエクちゃんのご飯代になります。
今月はTシャツが全品1000円OFFで購入出来ますので是非この機会に購入して頂けると嬉しいです✨
元競走馬のエクレール ( eclair_pakapaka )のオリジナルアイテム通販 ∞ SUZURI(スズリ)https://suzuri.jp/eclair_pakapaka #suzuri

〈ソフト競馬〉
6/23(日)の宝物記念にエクちゃんが出走します!
https://www.youtube.com/live/VSX1D3LdcTE?si=Xg3q65nVi7UKIl1q
過去にも3/24(日)のおおらか杯にも出走しています。是非ご覧ください♪
https://youtu.be/x0d7Bd-Vx_Q?si=fKHosuzIzdGxG160

〈Instagram、X、note〉
フォロー&拡散よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?