見出し画像

京都旅の記録②

京都旅2日目!
この日は朝から友達と合流して
貴船神社→下鴨神社&河合神社→八坂神社の順でまわりました!

まずは縁結びで有名な貴船神社へ!

前日に貴船神社での参拝のお作法についてネット検索したところ、本宮→奥宮→結社の順で参拝し、最初の2つはお願い事をせず、日頃の感謝を伝えると良いとのことだったので、本宮では先ずは日頃の感謝を伝えました。
本宮を出て、次の奥宮でも日頃の感謝を伝え、最後の結社では結ばれたいご縁を祈願し、結び文を書いて、しっかりと結びつけてきました😌  
近いうちに何が動きがあるといいな。

御神木!立派だなあ。

貴船神社では有名な水占みくじもやってみたけど、結果は残念ながら末吉でした😅私は京都のおみくじと相性悪いのか、末吉か凶しか出たことがないんだよね😂
なので、しっかり結んできました。これで末吉は無かったことになるはず?!大吉より伸び代はあるからね!

貴船神社の参拝を終えて電車で出町柳駅に戻り、駅からすぐのお店でランチしました。

トマトの坦々麺!唐揚げも美味しかった!

お腹が満たされたところで、下鴨神社へ!
辰年生まれの方の参拝の列が長過ぎてびっくり!
この長蛇の列もそれだけご利益のある神社だという証拠だよね?!
しかし、私は辰年じゃないので、五分程並んだところで無事に参拝できました✌️
とはいえ、それでも私の後ろに何人も並んでいたので全く落ち着いて参拝はできなかったな😅
美麗になれることで有名な河合神社も長蛇の列ができていたけど、ここは気合いで並びましたよ!だって綺麗になりたいんですもの!

下鴨神社を出てからはちょいと一休みのため、カフェ目的で街中へ移動🚌
前から気になっていた「さらさ麩屋町」という素敵なカフェでケーキセットを注文しました。

キャラメルチーズケーキ!美味しかった!
外観もすてきな「さらさ麩屋町」

カフェで休んだ後は八坂神社へ!
ここ最近、京都に来るたびに必ず来ている神社⛩️
いつ来ても活気があるなぁ。
大国主社はやっぱり人気なのか、ちょいと並びました。ここで最後の縁結び祈願をし、これにて私の京都初詣ツアーは終了しました。

神様や神社との相性もあるだろうし、今回の初詣で私の縁結びの願いを拾ってくれる神様がいるといいな😌
神様を招くためにも、お部屋は常に綺麗にしておかないとね🧹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?