見出し画像

関西へ(2日目)

前日の神戸から、お次は電車に揺られて京都へ!

今回は目的は鈴虫寺!

鈴虫寺は、そこに祀られている草鞋を履いたお地蔵様がお願い事を「一つだけ」叶えてくれるとのことで、女性に人気らしい。
中学生か高校生くらいの時に鈴虫寺の存在を知って以来、ずっと行ってみたかったの!
20年来の願いがようやく叶いました。

先ずは京都駅で地下鉄とバスの一日券を買って〜、バスに乗車!一時間ほど走って到着!

憧れの鈴虫寺

少し長い階段の先には行列が!
うわぁ、待ち時間あるんかぁ!と、思ったんだけど、私が階段を登ったところ、丁度一つ前の方々との入れ替わりの時間だったみたいで、特に待つこともなくすんなり入れました。
お寺の中は、ケースに入った約3,000匹?の鈴虫が元気に鳴いていました。
説法を30分程聞き、住職の方が最後の方で仰っていたことにアラフォー独身女、グッときてしまいました。
「ここへ来たことを機に、自分を見つめ直してみてください。自分のことは自分が1番よく分かっているかもしれませんが、自分の姿は自分では見ることができません。鏡の自分は反転した姿なのですよ。」と。
うーん、確かになぁ!
私は以前お付き合いしていた方と別れて以降、断捨離したり、服装を見直したり、資格試験に挑戦してみたり、、、と、客観的に自分を見て、どうだ?と自問自答し、アレコレやってみてはいたけど、まだまだ自分を見つめ直し、行動することは必要だな、と気付きをいただきました。
お説法が終わって、御守りを購入して、お地蔵様にお願いごとをした後はなんだが清々しい気持ち!

せっかく嵐山方面に来ているので、お次は渡月橋へと再びバス移動🚌

渡月橋をテクテク

渡月橋を渡った先には、外国人>日本人
ってくらい外国人観光客の方が多かった。
でも外国人観光客の皆様とても楽しそうで、京都出身でもなんでもない私も何故か嬉しくなりました。
天気が良かったから大好きな竹林と野宮神社のじゅうたん苔が見たくて竹林の小径へ行ったんだけど、入り口付近で、外国人観光客の団体様でかなり道が詰まっていたので、竹林はすぐそこだったけど諦めて撤退しました🤦‍♀️

お次は何処へ行こう?

時間もあるし、そうだ伏見稲荷、行こう。
ということで、伏見稲荷大社へ

伏見稲荷大社

大学生以来、16年ぶりに来ました。
16年前と変わったこと。
→観光客が増えている!!!

大学生当時は、映画「SAYURI」のロケ地ということで来て、その時は千本鳥居の序盤の方でも落ち着いて写真撮影できたのよ。

2008年2月にガラケーで撮ったやつ。

だけど、今は観光客が多すぎて、千本鳥居の序盤の方では写真撮影が困難になってもうたよ。

今回頑張って撮影したやつ。

竹林にしろ、千本鳥居にしろ、撮影した時に映えるスポットは人気だなあ!

私はおひとり様でしたが、時間はあったので、山頂までヒイヒイ言いながらも頑張って登りました⛰️
山頂まで登ったと同時にパラパラと雪?か雨?が降ってきてしまったのよ。
やはり山頂は雨が降りやすいよね。
仕方ないとはいえ、「あれ、もしかして私、来ちゃダメだった?」という考えがよぎりました。
参拝を済ませ、下山中は、天気が狐の嫁入りに変化🦊☀️☔️
お狐様が沢山いる神社なだけに、ガチで狐の嫁入りが行われているのでは?と、思えてしまうよね。

しかし、頑張って下山してる途中で天気もすっかり元通りに☀️
良かった〜!

あまりあちこち巡らなかったけど、そんなこんなで関西ブラブラはこれにて終了しました。
はたして、今後、鈴虫寺の御利益は如何に、、、?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?